2015年06月29日

こわれもの

Yes のベーシストとして初期の頃から活動をしていた Chris Squire が 6 月 27 日に亡くなったそうです。ショック。

中学生の頃、Yes の代表作「こわれもの」に思いっきりはまり込み、ほとんど毎日繰り返して聞いていた時期がありました。この作品、各メンバーのソロ作品が入っていて、Chris Squire のそれは「Fish」という曲でした。独特の "ボコボコ" 音(?)が癖になる作品で、アルバムの中でもかなり好きな曲でした。初めて聴いたからというのもあるかもしれませんが、Yes の作品の中ではダントツで「こわれもの」が好きです。最後の「燃える朝焼け」は今聴いても鳥肌が立ちます。  

Posted by fussy at 23:57Comments(0)TrackBack(0)音楽

2015年06月28日

「間抜け」でソース管理

仕事でソース管理ソフトの git を利用することになり、個人のソース管理にも使ってみることにしました。

昔、CVS や Subversion で個人で作成したソースの管理をしてみましたが、途中ですぐに利用しなくなり、結局は「リネームしてバックアップ」というやり方で済ませていました。仕事では Visual Studio に付属している Visual Source Safe を使い、すでにサポート切れなのにもかかわらず、過去のプロジェクトでは未だに動いています。
最近、職場で git を使ってソース管理をするということになり、使い方を勉強中です。実は、前に一度だけ使ったことがあるものの、やはりすぐに利用しなくなりました。しかし、最近はソースの数も増えてゴチャゴチャとしてきたので、そろそろ整理することも含めてちゃんと使ってみようかと考えています。さて、今度はきちんと使いこなせるのでしょうか。

git は、Linux の生みの親である Linus Torvalds さんによって開発されました。Linus さん曰く "git" は自分にちなんだ名前として付けたそうです。その意味は「ばか」とか「間抜け」。なんとも自虐的なギャグです。  

2015年06月21日

父の日

今日は「父の日」です。

ちなみに台湾では八月八日が「パパ ( 88 ) の日」という語呂合わせで父の日になっているそうです。日付はバラバラですが、世界中にあるんですね。

コンピュータに数値演算をさせる場合、どうしても誤差が避けられないわけですが、少し前に標本分散の計算で結果が負数になる現象が発生したことがあります。標本分散は通常、平均と各データの差の二乗和から得ますが、これだと複数の集団で個々に計算しておいて後でまとめるというようなことができません。そこで、よく使われるのが

標本分散 = 二乗和 / データ数 - 平均の二乗 = Σx2 / N - m2

という公式で、データ数・総和・二乗和を計算しておけば、後で複数の集団をまとめて計算することもこの公式からできます。ところが、全てのデータが等しいような場合に、誤差の関係で計算結果が負数になることがあります(分散は負数になることはあり得ません。データが全て等しければ分散はゼロです)。
そこで、精度を上げるために以下のように式を変形します。

標本分散 = Σx2 / N - ( Σx / N )2 = [ NΣx2 - (Σx)2 ] / N2

これできちんとした値が得られるようになりました。除算で桁落ちが発生すると有効桁数が少なくなるので、加減算をしてから除算するようにしたわけです。なお、念のために負数になったらゼロになるようにチェックも入れておきました。

プログラムの中で、数値演算はやはり一番難しい部分の一つですね。  

2015年06月15日

ようやくクォーター

「世界最小パズル」はようやく 1 / 4 が完了しました。

1/4が完了

黒の背景部分を組み合わせるのがかなり難しく、間違ったピースをはめ込んだことに気づかずに途中でやり直したり、最後には裏面のマークをもう一度確認してさらに間違えたピースを見つけ、入れ替えしてようやく完成しました。この 1 / 4 の部分は裏面に三角形のマークがあるので、異なるピースを組み合わせた時に気づきやすいだけでなく、ピースの向きまで判別できます。しかし、他の部分には丸や四角が使われていて向きまでは知ることができません。前途多難ですが、少しずつ進めればなんとかなるかな。

そして現在、「アルゴリズムのコーナー」で「確率・統計」用に作成したサンプル・プログラムの見直しを行っています。こちらは半分弱くらいが終わったところでしょうか。いろいろな小技を覚えて、画像処理用のライブラリにも組み込みたいところですが、まだしばらくはこちらに注力してます。休みの日までフルで作業するのはさすがに厳しく、今は会社の行き帰りにやってますが、途中で眠くなってなかなか先に進みませんね。しかし、未だにいろんなテクニックが発見できてなかなか飽きないです。趣味で使うには C++ はいい言語だと思いますよ。理解するまでがすごく大変ですが。  

Posted by fussy at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

白の魔法使い

「ロード・オブ・ザ・リング」や「スター・ウォーズ」などにも出演していた俳優の「クリストファー・リー」さんが、6 月 7 日に亡くなったそうです。

訃報を知ったのは先週末の新聞記事です。享年 93 歳ということは、90 代でも映画に出演していたということですよね。初めて見たのは「ロード・オブ・ザ・リング」の魔法使いサルマン役のときで、このときもすでに 80 歳前後だったことになります。ドゥークー伯爵の役で「スター・ウォーズ」に出演しているのを見たときは、まだかなり若い人だと思っていたんですが、ちょっと驚きです。ちなみに、ドラキュラ伯爵役が最も有名なのだそうです。

悪役を演じることに定評があったということで、確かに今まで見てきた作品も悪役でしたね。非常に魅力のある俳優さんだっただけに、ちょっと残念な気がします。ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

歯の衛生週間

6 月 4 日からの一週間は「歯の衛生週間」です。

ちょうどいいタイミングで、予約していた歯の定期検診に行ってきました。虫歯は見つからずほっと一安心です。いつものように歯石の除去などをしてもらったわけですが、同じ時間帯に小さな女の子が虫歯の治療をしていて大騒ぎとなっていました。両親も加わってなだめながら何とか治療を済ませたようで、治療中ずっと泣いていた本人は終わった後はケロッとしていました。これからは虫歯にならないように努力してほしいですけど、子供の頃はすぐに忘れてしまうんですよね。自分もそうでした。

今ではいろいろと工夫しながら虫歯や歯周病にならないように心がけています。その内容を挙げてみると

・食前も歯を磨くようにする
・歯間ブラシやフロス・ワンタフト(先がとがったブラシ)も使う
・歯みがきの後に洗口液でうがいする
・定期的に歯石の除去を行う

どれが一番効果があるのかは不明ですが、虫歯になることはなくなりました。歯周病も予防できているので、今の状態で続けていけばしばらくは大丈夫かと思っています。しかし、継続するのは結構大変ですけどね。夜の歯磨きは全体で 30 分くらいは使っていると思います。何かをしながら ( 例えばテレビを見ながら ) 歯磨きするという「ながら磨き」は NHK のある番組でお勧めのやり方と紹介されていてずっと実践しています。

もし、虫歯で悩んでいるのなら、まずは歯科医で治療してから予防法を相談するのがベストでしょうね。  

Posted by fussy at 20:14Comments(0)TrackBack(0)