2023年08月29日

きたさんの家

蝉の声が聞こえなくなり、代わりにコオロギの鳴き声がするようになりました。八月ももう終わりですね。

先週の土曜日に犬山のイベントに参加した帰り、きたさんの家という店に立ち寄りました。ここの店主が非常に濃い方で、元々は一流企業に勤めていたのを退職し、店を始めたそうです。とにかく安くて、料理をお任せで頼んだら「これは僕が勝手に出したものだから、お代はいい」とか仰るので焦りました。結局、いろいろ食べてビールやチューハイを飲んで、一人 1200 円でした。「お金とったらボッタクリになるでしょ」って、そんな事はありませんって。

とにかくディープな店で、座敷は普通の部屋だったりします。酔っ払った時に眠れる布団も常備してますよ。興味のある方は是非、足を延ばしてみて下さい。  

Posted by fussy at 07:18Comments(0)TrackBack(0)

2023年08月22日

久々の仕事

先週の木曜日から仕事だったわけですが。

当日は年休推奨日という、要は年休を使えという日だったので、人が半分くらいしかいませんでした。
で、今週から本格的に休み明けという感じで、一気に人が増えましたね。
そして、昨日はエアコン掃除の当番になってしまったので、四人で計四台のエアコンを掃除しました。フィルターを外して掃除機をかけるだけの簡単なお仕事です。しかし、かがんで仕事してたから腰が痛くなり、日頃の不摂生を痛感した次第です。
たまには、こういう肉体労働もあるといいですね。デスクワークばかりではほとんど動かないですから。  

Posted by fussy at 05:09Comments(0)TrackBack(0)

2023年08月15日

お盆に台風

お盆休みに台風が直撃するというのも運が悪いですね。

妹の旦那さんは、昨日の夕方に飛行機で秋田へ帰りました。一時間ほど遅れたものの、無事に到着したとのこと。旦那さんが滞在中、まだ台風の影響はなかったので、墓参りと法事を行うことができたのは幸いでした。
明後日から仕事ですけど、台風の影響がないことを祈ります。多分、大丈夫そうですけどね。  

Posted by fussy at 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2023年08月08日

はだしのゲン

広島に原爆が投下されてから 78 年が経過しました。

核抑止を訴える国、核を増やす国、核で脅す国など、未だに核の脅威はなくならないし、むしろ悪化してる最近の状況ですが、原爆の惨状については世界中の人々にもっと知ってもらいたいですね。
そんな教材にピッタリだった「はだしのゲン」が、広島の教科書から削除されたそうです。どこかから圧力がかかったとか、いろんな話はありますが、あの漫画、当時の現状を理解する上では非常によい教材だったようですね。コイを盗む場面が云々とか、浪曲で金を稼ぐ場面が云々とか、それならば取り上げる場所を見直せばいいのにと思ってしまいます。
恥ずかしながら、はだしのゲンは読んだことないです。本を読む機会が、漫画も含めて少なくなってきました。チャンスがあれば、一度読んでみたい漫画の一つではあります。

さて、終末時計はこのまま進み続けるんでしょうかね。  

Posted by fussy at 04:53Comments(0)TrackBack(0)

2023年08月01日

もう八月

お盆を過ぎたら、年の暮れなんて、あっという間にやって来ますね。一年の過ぎるのが早いと感じます。

賃金上げろと騒がれてますが、今年の夏のボーナスは思いっきり減ってしまったので、あまり高価なものは買う気がなくて、それでも新しいキーボードに少々値の張るやつを購入しようかと何となく考えています。今のキーボード、確か千円ちょっとで買ったもので、意外に使い勝手はいいので、ずっと利用しています。でも、少し前にノートブック買ったから、このキーボードを外付けにして、デスクトップには高級キーボードを使おうと画策しているわけです。

東プレかロジクール、最近は Keychron というメーカーもよさそうな感じで迷っていますが、本命は東プレでしょうかね。ワイヤレスである必要はなくて、優先・無線兼用のものを、と考えています。購入したら、またご報告しますね。  

Posted by fussy at 07:19Comments(0)TrackBack(0)