2012年10月28日

今日は大雨

昼から降り続いた雨が、夜になって猛烈な大雨に変わりました。

最近、お腹の具合がよろしくなく、日頃の食生活が悪いのかもと考えてなるべく脂っこいものは控えてます。肉は極力避けて魚に切り替え、揚げ物などもやめて煮物などを選ぶようにしました。コレステロールが気になるというのも理由の一つです。
魚を食べていて気になるのが小骨。スイカなどの種なんかもいちいち口から出さなければならないというのが面倒という自堕落な性格である上に、誤って飲み込んでしまうと喉に刺さってなかなか取れなくなったりするので、特に小骨の多い魚は苦手だったりします。それほど固い骨でなければ咀嚼してしまえば問題ないですが、鯛の骨とかはほとんど凶器ですよね。

小骨を自動的に取り除く装置なんかを発明したら結構儲かるんじゃないかと思いますが、果たしてあるんでしょうかね。  

Posted by fussy at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

エマニエル夫人

最近、訃報続きですが、映画「エマニエル夫人」の主演女優として有名なシルビア・クリステルが亡くなったそうです。足を組んで籐で編んだ椅子に座る写真でご存じの方も多いはず。享年 60 歳。まだ若いですが、10代から喫煙をしていたせいか、肺がんや喉頭がんを患っていたそうです。ご冥福をお祈りします。

昔は正月の深夜番組で「エマニエル夫人」が放映されていたりもしたんですけど、さすがに最近はないですね。変態紳士「マリオ」が「ハンニバル」のレクター博士と重なってしまうのは自分だけでしょうか。「エマニエル夫人」は全 7 作まであったそうで、そのうちシルビア・クリステルが出演したのは最初の三作品。しかも三作目は「さよならエマニエル」という題名だったので、これで最後にしようとしていたのでしょうかね。4 作目は他の女優さんが出演していたようです。  

Posted by fussy at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月14日

ノーベル賞

今年のノーベル賞で、山中伸弥教授という方が「iPS細胞」の分野でノーベル医学生理学賞に選ばれました。

「iPS細胞」の件では、その後に世界初の治療を行ったとウソの発表がされて変なオチが付いたりもしましたが、日本でまた受賞者が誕生したことは非常に嬉しいことです。早速、今夜 NHK の「サイエンス ZERO」で速報があるようですね。
他には中国の作家がノーベル文学賞、EU がノーベル平和賞と話題になった受賞もいくつかありました。オバマ大統領が平和賞を受賞したときは「なぜ??」と思いましたが (そして受賞していたことを忘れていましたが)、今回の EU の受賞も同じく選考理由がよくわからないです。他に対象者がいなかったからでしょうかね。

そういえば、山中教授という方、元々は整形外科医だったそうです。しかし、手術などに異常に時間がかかるなどで周りからは邪魔者扱いされ、自分でも向いていないと痛感していたとか。やがて、研究職に進むことになってその能力が発揮されたようです。人にはそれぞれ適材適所があるという好例でしょうか。  

Posted by fussy at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

憂歌団

大滝秀治さんの訃報を新聞で見たときは結構ショックでした。どちらかというと、関根勤のモノマネの印象のほうが記憶に強く残っていて、あとは「特捜最前線」などに出演していたのを子供の頃に見ていたのをかすかに覚えているくらいです。しかし、一度見たら忘れられないような存在感のある役者さんでした。ちいさんに続いて惜しい方がまた亡くなってしまいました。

TV等ではこの訃報を大きく報道していますが、実はひっそりと別の訃報が新聞に掲載されていました。憂歌団のメンバーだった島田和夫さんが自殺したという報道は個人的にはさらにショッキングな出来事でした。これで、憂歌団の再結成というのも永久に無くなってしまったわけです。
憂歌団を知ったきっかけは、名古屋で放映されていたローカル番組の中でのことで、番組の名前はもう忘れてしまいましたが、ドラマを名古屋弁で吹き替えたコーナーなどがありました。番組の最後に憂歌団の生演奏があって、そのすばらしさは今でも鮮明に記憶に残っています。

お二人のご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 20:43Comments(0)TrackBack(0)