2011年09月25日

三連休も終わってしまいました

先週は台風に振り回された一週間でした。名古屋では大雨で川が氾濫して避難勧告・指示が出ていましたが、その頃はまだ仕事中で、帰ってきたときには落ち着いた状態になっていました。しかし、名鉄はまだ動き始めたばかりだったようで、その影響で地下鉄も各駅でしばらく停止するような状態でした。それにしても、家に電話したときには道が川のようになっているとのことで、かなり覚悟していたんですが、少し拍子抜けというかホッとしました。

大雨が降ったのは台風が来る前日で、台風が通過するという次の日は普通に出勤できたので、台風が来る前のほうが大変でしたね。こんなことは初めての経験です。また、台風が誕生したとのニュースが新聞に載っていたので、まだしばらくはこんなことが続くのでしょうか。  

Posted by fussy at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月19日

明日は敬老の日です

ふとしたことで、Jeff Healey のライブの模様を You Tube で見たくなりました。以前にもいくつか見てはいましたが、やはり凄いギタリストだったんだなと改めて思いました。
Jeff Healey はカナダ出身のギタリストで、一歳にも満たないときに「網膜芽細胞腫」という小児がんの一種で失明したそうです。三歳の頃から始めたというギターの弾き方が独特で、膝にギターを置いてスティール・ギターのように扱っています。奏法が独特なことから個性のある音をしていますが、言われなければ普通に弾いているようにしか聴こえません。Stevie Ray Vaughan や Eric Clapton などと共演しているビデオなどが You Tube で見られます。盛り上がってくると椅子から立ち上がって演奏することもあって、それでも弦の押さえ方は上側からになるので、どうやって弾いているのかよくわかりません。とにかくすごいギタリストでしたが、惜しいことに 2008 年に癌のため亡くなっています。こんな凄いギタリストがいたということに気づくのも全盛期の後だった上に、亡くなったのに気づいたのもやはり後になってからでした。

Jeff Healey - See The Light (You Tube)

Eric Clapton & Jeff Healey - Crossroads - Live 08, 25 1990 (You Tube)

Stevie Ray Vaughan & Jeff Healey (You Tube)  

Posted by fussy at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

東日本大震災から半年が経過しました

そして、アメリカの同時多発テロからはもう10年が経っています。夜にテレビで見た、ニューヨークの高層ビルから巨大な煙が立ち上っている光景は今でも鮮明に記憶しています。大震災時の津波もそうですが、想像をはるかに超えるような恐ろしい光景を目の当たりにすると、いつまで経っても忘れることができないものですね。

6月に購入した PS3 はテレビの録画機及び God of War 3 専用機となっています(ちなみに輸入盤です)。元々アクションゲームは得意ではないのですが、何とかハード・モード(Titan)の最後近くまで進むことができました。ハデス戦でつまづき、ジャイアント・スコーピオンには散々殺され、ラビリンスの雑魚ラッシュ部屋でも苦しんだ末、現在はケルベロス戦で全敗中です。こんなことでは最難関のカオス・モードは絶対無理でしょうね。そもそも、ゲームをする時間なんてあまり取れないので、少し進めては中断の繰り返しです。だからゲームが一つしかなくても結構長い間遊べたりするものの、他のゲームがないか探していたりします。しかし、短時間でパッと遊べる面白いゲームはあまりないんですよね。  

Posted by fussy at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

台風12号により一昨日から大雨と暴風が続いています

普段なら一日もあれば通りすぎてくれるものですが、今回はかなり長い間とどまり続けたということで、特に紀伊半島では大きな被害があったようです。このような台風は今まで経験したことがないような気がします。台風のシーズンはまだこれからなのに、先が思いやられます。

「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。今回は「分散分析法(ANOVA)」がテーマです。まだもう少し続きを書く予定ですが、いったん区切りが付いたので、できた部分だけ先に公開をします。なかなか先に進まない状態が続いていますが、細々と続けてはいます。  

Posted by fussy at 20:01Comments(0)TrackBack(0)