2020年12月27日

今年最後の日曜日

もうすぐ今年も終わりです。

2020 年はコロナに振り回された年でした。自分は完全なインドア派なので、普段からあまり外出はしないのですが、それでも今年はどこにも行けずに息苦しさを感じました。外に出るのが好きな方にとっては非常に苦痛な毎日だったのではないでしょうか。
来年も、コロナ騒動は続きそうですね。東京では高止まりの状態だし、全国にも広がっていて、しかも変異種まで登場しているから、そう簡単には収束しないだろうというのが自分の予想です。この予想が外れてくれるといいんですが。

ちなみに今年は祖母が他界したので、正月の飾り付けなどはなく、初詣にも行きません。来年は一周忌の予定ですけど、できるのかどうか心配しています。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。  

Posted by fussy at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2020年12月20日

新PCに切り替え

昨日、新しいPCが到着しました。

今回はサイコムというBTOパソコン専門のメーカーから購入しました。調べてみると、なかなかに評判の高いメーカーです。少々値段が高いという評価もありますが、ハイエンドのPCを購入する場合は他のメーカーとそれほど差はなくなるので、そういうPCを検討している方にはおすすめですよ。

予定していた通り、CPUはRyzen 5900Xで、12コアの化け物です。メモリも奮発して64GBで、仮想マシンを数台立ち上げても余裕です。グラボは最新のGeForce RTX3060Tiで、かなりの贅沢仕様になりました。もちろん、ディスクはSSDです。

ケースはFractal Design社のDefine 7というものなのですが、これが予想以上に大きくて、今まで使っていたのがミニタワーだったので、その差に驚いています。ファンを大型にしたのもあって、音は非常に静か。起動しているのか、スリープ状態なのか音だけでは判断できないくらいです。

PC周りの掃除を兼ねて設置した後、元の環境にするまでに 2 日かかりました。前のPCでWindows10に切り替える作業をしたことがあるので、もっと短い時間で終わるものと思っていたのに、いろいろと細かいトラブルなんかがあったのが原因です。Windows10、やっぱり好きになれないですね。

しかし環境はほとんど整ったので、今は快適に作業できています。今まで使っていた PC がいかに遅かったのか、よく分かりました。  

Posted by fussy at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2020年12月13日

三隣亡

今日は「三隣亡」だそうです。

三隣亡って何?って聞かれそうですが、実は私も知りませんでした。カレンダーに「三りんぼう」と書いてあるのを見て、そう言えばカレンダーでよく見かけるなと思い、Wikipedia で調べてみました。
江戸時代から始まる慣習で、この日は建築関係の大凶日なんだそうです。ところが、元々は「三輪宝」と書いて吉日とされていたらしいですね。もし本当なら、あまり当てにならないような気もします。

ちなみに 12 月にはもう一日三隣亡があって、それは 25 日のクリスマスです。カレンダーに両方並んでいるのを見ると、和洋折衷という感じがして何だか面白いですね。  

Posted by fussy at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2020年12月06日

はやぶさ 2

Ryzen 5000、相変わらず品薄状態のようですね。
今年中にゲットできるかどうかも怪しくなってきました。

今日は、はやぶさ 2 の回収したカプセルが地球に無事帰還したニュースで盛り上がっていましたね。コロナ関連で暗い話題ばかりの中で、こういう明るいニュースは嬉しいものです。あとは、回収したサンプルからどんな成果が得られるかに注目したいところ。久々にワクワクします。

はやぶさ 2 が次の目標に到達するまでには 11 年かかるそうです。かなり先の話になりますね。今、はやぶさ 2 は、地球から毎秒 5 km というとんでもない速さで遠ざかっています。それでも 11 年かかるというんだから、宇宙はとてつもなく広いことがよく分かります。  

Posted by fussy at 22:21Comments(0)TrackBack(0)