2020年12月13日

三隣亡

今日は「三隣亡」だそうです。

三隣亡って何?って聞かれそうですが、実は私も知りませんでした。カレンダーに「三りんぼう」と書いてあるのを見て、そう言えばカレンダーでよく見かけるなと思い、Wikipedia で調べてみました。
江戸時代から始まる慣習で、この日は建築関係の大凶日なんだそうです。ところが、元々は「三輪宝」と書いて吉日とされていたらしいですね。もし本当なら、あまり当てにならないような気もします。

ちなみに 12 月にはもう一日三隣亡があって、それは 25 日のクリスマスです。カレンダーに両方並んでいるのを見ると、和洋折衷という感じがして何だか面白いですね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t141695
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません