2022年08月28日

夏の定番

夏になってから、一度も蚊に刺されていないことに気づきました。

テレワークが多くなってバス待ちで外に長い間立ってたりすることが少なくなったからかも知れませんが、一度もないというのは不思議な気がします。刺されるどころか、部屋に蚊が侵入したこともなかったような。寝ようとしている時に耳元で羽音を聞かされるほどいらつくこともないですけど、少々変な感じですね。
蚊もあまり暑いと活動しなくなるそうですが、この異常気象で住みづらくなったんでしょうか。

蚊は出てこない代わりに、小バエはよく見かけます。小バエホイホイという商品があって、そのトラップに小バエが引っかかるところを眺めていたことがあります。なかなか入ろうとしないのがもどかしいんですよね。しかし、単純な仕掛けながらも意外に捕れるものだと感心しました。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2022年08月23日

cocoa

この間の土曜日にイベントに参加しました。

参加前の体温チェック、消毒、マスク等の万全の体制で望んだものの、やはり不安はあったので、スマホに cocoa をインストールしておきました。終了後にチェックした結果、接触は見られなかったということで少し安心しています。
イベントの参加者の中にも、コロナで辞退する方や、メンバーが少ない状態での参加など、様々な影響があったようで、我々もメンバーの一人が会社の客先との規定で参加できなくなり、バタバタをしていました。

まだまだ増えそうなコロナ感染者数。いつになったら収束してくれるのか、これだけ続くと皆、さすがに疲れますよね。  

Posted by fussy at 07:10Comments(0)TrackBack(0)

2022年08月15日

お盆休み

お盆に入り、会社は休みに入りましたが、法事などで結構バタバタしていました。

今年は行動制限なしということで、コロナ前とほとんど変わりない帰省ラッシュの様子がテレビで流れていました。多分、一、二週間後には感染者数が増えているんだろうと思います。とにかく、重症者や死亡者が少なくなれば、コロナが増えてもそれほど恐れる必要はなくなるのですけど、まだそんな状態には程遠いので、自分はできるだけ外出は控えるようにしてます。

で、感染者の接近が検知できる cocoa をインストールしました。これから、イベントの参加などの予定もあるので、予防できる手はできるだけ打っておこうということですね。インストール自体は非常に簡単なので、まだの人も検討をして頂ければと思います。  

Posted by fussy at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2022年08月07日

ノートPC用冷却台

来週はまた猛暑が続くそうです。

仕事で使っているノート PC は薄型で持ち運びにはいいのですが、負荷を掛けすぎるとすぐに内部に熱がたまり、横の排気口から熱風が吹き出てきます。最近は、午前中のまだクーラーを使わないうちから暑いので、熱風と相まって暑苦しいことこの上なく、なんとかしたいものだと考えてました。
この間、ケーブルを購入する必要があって、ネットで探していたのですが、その時にノートPC用のクーラーを見つけて購入しました。オーム電機という、一時期とある宗教団体のせいで誤解されたらしい会社の製品で、大型 FAN が 4 つついた、なかなか頼もしいやつです。
実際に使ってみると、予想以上によく冷えるので正直驚きました。机の上にマットが敷いてあるので、以前は熱がこもりやすかったということもありますが、使い終わってノート PC の裏面を触ってみると冷たく感じるくらいなので、効果は抜群です。夏には手放せないアイテムですね。これはお勧めです。  

Posted by fussy at 23:20Comments(0)TrackBack(0)