2012年07月29日

土用の丑

先週の金曜日は「土用の丑」の日でした。

しかし、最近はうなぎの高騰が問題になっているようです。「土用の丑」の日は確か ”う” の付く食べ物を食べればよかったはずなので、"うなぎ" の代わりに "うどん" とかでもいいんじゃないですかね。そもそも、これだけ暑いとさっぱりしたものが食べたくなるので、冷たいお茶で ”梅茶漬け" なんてものもいいかもしれません。

ということで、うなぎはまた安くなったら食べようかと思います。  

Posted by fussy at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

今日から「大暑」です

「大暑」という割には昨日から涼しいというより肌寒いとさえ感じます。

以前使っていた携帯電話が、新しく切り替え予定の周波数に対応していないということで、ずっと機種交換の催促のお知らせが届いていました。行く暇がない(それから面倒)ということもあって行かずにいたら、直接電話があって新しい携帯を送ってもらうことに。で、新しい携帯が届いたのは数カ月前で、実際に交換したのは七月に入ってからでした。結局、ギリギリまで行動しなかったということですね。

で、今まで登録した電話番号を赤外線通信で送信しようとすると、なぜかうまくいきません。結局、手入力で少しずつ登録することに。こんなことなら店に行って交換をしてもらった方がよかったかも。  

Posted by fussy at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月18日

ハイウェイ・スター

Deep Purple などで活躍したキーボード奏者の Jon Lord が亡くなったそうです。癌を患っていたようですね。今日の夕刊の三面記事に写真入りで訃報が掲載されていました。

Deep Purple のアルバムは実はそれほど持ってなくて、In Rock と Live In Japan くらいです。しかし、代表的な曲はほとんど聴いたことがあります。Live In Japan での Highway Star のテンションの高さは特に好きでした。ここでの Jon Lord のプレイがかっこいいんですよね。

亡くなってしまったというのが非常に残念です。ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月15日

海の日

明日は「海の日」で休みです。

最近、VirtualBox 上で動作させている仮想マシンの OS を「Momonga Linux」から「Vine Linux」へ切り替えました。Momonga では、ちょっとしたデータの集計などに Open Office を使っていたのですが、Vine の方には標準には付いていないようで、大した用途に使っていたわけではないので代わりとして Gnumeric をインストールして使ってみました。Open Office、実はあまり使い勝手が良くなくて好きではなかったんですけど、Gnumeric の方は少し試した感じでは使いやすそうに思えます。

かなり昔、会社に入りたての頃、「Lotus 1-2-3」で初めてスプレッドシートを扱いました。当時は液晶もモノクロで味気ない画面だったように記憶しています。その後、「Excel」を使うようになってマクロを覚え、たくさんのプログラムを「Excel」上で作ってきました。「Word」などは今でも嫌いなソフトの代表ですが、「Excel」は Microsoft の製品で唯一お気に入りのソフトでした (しかしバージョンが上がるに従って嫌いになっていくというのは他の Microsoft 社製のソフトと同様です)。スプレッドシート自体は非常に長い間いろいろと利用してきたわけですが、個人用途ではほとんど使うことがないですね。なので買うほどのものではないけどあれば便利ということで、フリーで利用できるようになりいい時代になったなと改めて思ってしまいます。開発者の方々に感謝。  

Posted by fussy at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月08日

七夕

昨日は七夕の日... ですが、特に何事もなく過ごしました。

昨日は「小暑」でもあったようで、暑さが本格的になる時期を表します。昨日の昼ごろに外出していましたが、たしかに外は暑かったです。しかし、夜はかなり涼しかったですね。熱帯夜が到来するのはこれからといったところでしょうか。

先週のことではありますが、「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。今回は「因子分析」をテーマとしています。統計学の話題としては、あとは「ベイズ統計学」を検討しています。しかし、ポリゴン描画のページ更新を並行して行っている上に、暗号理論や素因数分解なども取り上げたいと考えていて、どれを優先して進めるか迷っているところです。  

Posted by fussy at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月01日

ちいさん

地井武男さんが亡くなったそうです。新聞を見てビックリしました。その前日には小野ヤスシさんの訃報もあって驚いていた矢先のことでした。

本業は俳優でドラマでも活躍しているのですが、なぜかバラエティ番組で活躍していたところしか記憶にないです。「和風総本家」での司会とのやり取りが非常に楽しかったです。もう見られないのかと思うと非常に残念。ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 18:59Comments(0)TrackBack(0)