2023年03月28日

桜の季節

桜が見頃を迎えています。

春になって桜が咲き始めると、これから暖かくなるんだなと、嬉しく感じる人が多いと思います。でも、自分にとっては辛いことや悲しいことが桜の季節に重なったので、今でも楽しいと感じることができないです。もう少し経って、五月連休あたりになると気分も晴れるようになるのですけど。
春は花粉症の人にとっては辛い時期になるのではないでしょうか。今のところ、自分はまだ花粉症にはなっていないようなのですが、いつ発症するか分かりませんから、実は毎年気にはしています。その前に、特効薬のようなものが開発されると嬉しいですね。

ところで、畳み込みニューラルネットワークのプログラムが完成しました。どうしても正解率が文献通りにならなくて、散々調べた挙げ句、とんでもない場所で、間抜けなバグを見つけたときは放心状態でした。とにかく、もう少し改良をすれば、いくつかの深層学習を試してみることができそうなので、しばらくはこれで遊んでみようと思っています。  

Posted by fussy at 07:03Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月21日

春分の日

そろそろ桜が咲き始める頃ですが、しばらくの雨が続くのが少し心配ですね。

近所には犬を飼っている人が結構多くて、夕方になると散歩する犬が多くなります。すると、外で飼われている犬に会ったとき、お互いに吠えまくるんですよね。あれって、縄張り意識のせいですかね?
一日中、人や犬が通る度に吠えている犬がいて、よく体力が保つものだと思ってしまいます。何を言っているのか、犬語が分かると楽しいかも知れません。そういえば、犬の言葉を翻訳する機械がありましたね。あれで本当に理解できるんでしょうか。ちょっと試してみたい気もするけど、使い物にならなかったら嫌なので買う気にはなれません。でも、案外機械学習を利用すると、そんなものも登場する日が来るかも。  

Posted by fussy at 08:19Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月14日

畳み込みニューラルネットワーク

急に寒くなってびっくりです。予報は見ていましたが、大したことはないだろうと薄着で外出したのは失敗でした。

今や、キーワードを書くだけで画像を生成する AI まで登場する時代になりました。更には動画まで生成させようというんだから、技術の進歩は早いものです。そんな流行に乗り遅れまいと、しかし、今作っているのは畳み込みニューラルネットワークのプログラム。一応、深層学習もできるように設計していますが、機能的にはまだ不足しているので、もっと作り込みをしなければなりません。まだテストもこれからですし、以前作成した全結合層とのつなぎ込みも検討しなければなりません。

作っていて思ったのは、結構楽しいです。機械学習は実際に試してみると、正常に動作すればちゃんと結果が目に見えるというところがいいですね。画像を扱うと、特にそれが顕著になるので、コーディングやデバッグもそれほど苦になりません。

ということで、ある程度出来上がったら、アルゴリズムのコーナーを更新したいと考えています。  

Posted by fussy at 05:04Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月07日

啓蟄

急激に暖かくなってきましたね。

家のキッチンにある照明はお椀型のカバーをはめ込む形になっていて、一年もすればカバーの中に小さな虫の死骸が大量発生します。年末に掃除するのでしばらくはきれいなんですけど、昨夜確認したら 2, 3 匹いましたね。すぐ下で食事をするので、あまり気持ちのいいものでもなく、もっと頻繁に掃除すればいいんでしょうが、なかなか気力が沸かなかったりします。
天井との隙間がもう少し狭くなっていればいいんですけどね。でも、なぜかキッチンのところだけ死骸が集まるのも不思議ですが。  

Posted by fussy at 07:38Comments(0)TrackBack(0)