2021年08月29日

役に立たない機械

早稲田大学の建築学科には「役に立たない機械」を作るという名物課題があるそうです。

同じ課題が慶応大学にもあって、今年初めて早慶戦が行われたそうです。

「役に立たない機械」早慶戦

登場する機械も面白ければ、プレゼンや講評も楽しいものばかりで、長い記事でしたが一気に読んでしまいました。個人的には「陰傘」の発想がユニークだなと思ったのと、「二重振り子式メトロノーム」は欲しくなりました。他にもユニークな機械ばかりが登場するので、皆さんも是非、ご覧になって下さい。  

Posted by fussy at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月23日

スマホ

親が使っていたガラケーが古くなり、機種交換をすることになりました。

スマホに切り替えたいけど、よく分からないから付いてきてほしいと頼まれ、一緒にショップへ行ってきたのですが、思っていたよりも安く切り替えることができました。おそらくスマホ代は必要だろうと思っていたら、0 円で購入できたのはちょっとビックリ。Andoroid ベースで簡単操作できるメニューが付いたスマホを購入することに。
使うのは電話だけ、メールもほとんど見ていなかったようなので、とりあえず電話の使い方だけ説明しておきました。そのうち、メールや LINE なんかも使えるようになるといいんですけどね。

それにしても、ショップでの店員さんの完璧にマニュアル化された対応には驚きです。今まで利用した携帯メーカーの中ではダントツでトップだと思いました。さすがdocomoですね。  

Posted by fussy at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月15日

初盆

8 月 13 日に、妹の初盆を迎えました。

実はその前日、コロナワクチンの 2 回めがありました。翌朝、なんとなく体がだるく、法事までは無事に済ませられましたが、昼食後に熱を測ったら 38 度近くあって、そのまま寝ることに。しかし、眠ることができず、かなりつらかったです。夕方に解熱剤を飲んだら、薬の効果か、それとも副作用が治まってきたのか、ようやく落ち着いてきて、夜にはだいぶ調子が戻り、眠ることもできました。やはり、2 回目のほうがつらいというのは本当ですね。

そして今日は終戦記念日でもあります。新聞で、太平洋戦争の主な戦闘と犠牲者の人数、その中で遺骨を収集した数などが掲載されていました。悲惨かつ無謀な戦闘で数多くの兵士が犠牲になったことを知ると、二度と同じことを繰り返してはならないと強く感じますよね。

コロナも収束の見込みがない中で、早く平和な日本に戻ってほしいと願います。  

Posted by fussy at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月09日

お盆休み

オリンピック、終わりましたね。

昨日は祖母の 13 回忌でした。法要の後、サガミで会食があったんですけど、コロナ下ということでアルコール類の提供はできないということでした。これは仕方ないですね。
食事のほうは意外にボリュームが多くて、最後にご飯とそばのダブルパンチが待っていました。なんとか完食しましたが、おかげで夕食はあまり食べられませんでした。

週末は、妹の初盆を迎えます。  

Posted by fussy at 03:51Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月01日

大あんまき

もう 8 月なんですね。

この間、久しぶりに藤田屋の大あんまきを買いました。知る人ぞ知る、知立の名物です。
定番の天ぷらと抹茶味をセレクト。知らない間にいろんな味が出ているんですね。今度はカスタードあたりを買おうかと思っています。
ちなみに購入する場所はいつも近鉄名古屋駅の改札口近くの店ですが、すごく分かりにくい場所にあって、あまりお客さんがいないんですよね。名鉄百貨店の地下のほうがお客さんは多いかも。しかし、その分すぐに買えるので、非常にありがたいです。  

Posted by fussy at 20:35Comments(0)TrackBack(0)