2022年06月28日

梅雨明け

まさかこんなに早く梅雨が明けるとは思いませんでした。

急に暑くなって、エアコンなしでいられるのは午前中が限界です。しばらくこの暑さが続くようですね。
少し前に、母親の故郷である鳥取の親戚からスイカを頂きました。まだ時期的には早いかなと思ってましたが、この猛暑にはピッタリのデザートになりました。非常に美味しかったです。同じ時期には妹の旦那さんの実家からサクランボも贈ってもらい、こちらも美味でした。
夏の果物といえば、スイカやサクランボは定番ですね。マンゴーなんかもこの季節になると食べたくなります。二回ほど出張で行った台湾を思い出します。

まだ六月ですが、なんとか猛暑を乗り切っていきましょう。あと、大雨にも注意ですね。  

Posted by fussy at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2022年06月20日

Internet Explorer

IE 終了のニュース、NHK でも流れていました。

昔から個人で IE を使うことは滅多になかったので特に感傷に浸ることもありませんでしたが、ニュースでは寂しいという人もいて、かつては圧倒的なシェアを誇っていただけに、過去に利用していたという人の多くは同じ気持ちなのかも知れません。
IE のレンダリングエンジンは Trident、Chrome は現在 Blink で、Firefox はGecko、主なものはこれくらいでしょうか。そして、IE の後継である Edge は Blink をベースにしているんですね。今や、ブラウザは Google の独壇場になっている状況です。かつては OS のシェアを武器にブラウザも独占状態にした Microsoft ですが、その頃の勢いはもう無くなりました。

Microsoft といえばゲイツ君ですが、はじめ彼はブラウザを重要視していなかったそうです。先見性がある人物と見られているみたいですけど、意外とそんなことはなかったりして。  

Posted by fussy at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2022年06月13日

害虫の季節

梅雨の時期になってきましたね。

少し前に、蚊が飛んでいるのを見つけて退治しました。蚊は暑すぎると活動しなくなるので、今のような時期のほうが活発なんですよね。そろそろ、防虫グッズが必要になりそうです。
窓に掛けておくと虫が寄り付かなくなるシートをいつもぶら下げているんですが、いまいち効果があるのかよく分からないです。ある時とない時での虫の寄りつき具合でも調べた結果が YouTube なんかで公開されていないものですかね。たいてい、台風なんかがやって来ると外れて下に落ちてしまうので、すぐに効果がなくなってしまうような感じもします。
あと、黒くて素早いあいつのために、殺虫剤は欠かせません。最近は見てないですけど、何年前か、三度ほど連続で出没した時は、部屋の中を見回しながらしばらく生活してました。

しかし、子供の頃は昆虫大好きだったのに、いつの間に触れなくなってしまったんだろう?  

Posted by fussy at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2022年06月07日

マイナンバカード

今朝はすごい大雨でした。

昨日、両親のマイナンバカードを申し込むため、スマホで写真を撮影して手続きを行いました。自分は結構前に取得してたので、ようやく家族全員分が揃うことになります。
申し込むとポイントが付くとか以前宣伝してましたが、もう終わっていると思うので、残念ながら特典はありません。まあ、仕方ないですね。健康保険証としても利用できるとか聞いているので、いろいろと何かの役に立てばと思ってますけど、今のところ本人確認用に使ったくらいですかね。
あと、数年経つと更新しなきゃならないのが運転免許証みたいに面倒です。手続きが簡単であることを期待しています。
  

Posted by fussy at 01:00Comments(0)TrackBack(0)