2011年06月26日

PS3を購入しました

予想以上に本体が大きいのにびっくりしました。Torneもいっしょに購入して、とりあえずはHDDレコーダーとして利用することになりそうです。早速録画予約をしてみましたが、結構使いやすいです。

ということで、少々高い買い物をした矢先に PC が本格的に調子悪くなりました。ハードとソフトのどちらの問題なのか切り分けもできておらず、原因不明の異常に悩まされています(さすがに、コンパイルができない状態になったときはもうダメかと思いましたが、再起動したら元に戻ってしまい、それもまた気味の悪いことです)。ディスクの故障だけなら、内蔵ディスクを購入して交換すればいいのですが、ボード自体に異常があったとしたら、新しいPCを買うとなると金銭的にも時間的にも少々つらいです。一応、本日大事なデータなどはバックアップしておいたものの、いつ利用不可能になるかわからない状況だけに心配です。今のうちにノートPCをLinuxが利用できるようにしておくことも検討中です。  

Posted by fussy at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

PSNに続いてSegaも

不正アクセスによって個人情報が漏洩したそうです。最近、非常に多いですね。

PlayStation Network で Flash を見ると、Firefox が頻繁に落ちるようです。はっきりと確定したわけではないものの、このサイトを見ているときに限ってクラッシュするので少々警戒中です。といっても、不正アクセスとかではなく、相性の問題なのですが。
今週は、モジュールの更新作業でも変な問題が発生して先に進めなくなりました。結局、Gnomeにある自動更新機能が影響していたことが分かって、更新があったときにそれを通知する機能を止めてしまいました。今どき、手動で更新する人はいないということでしょうか。しかし、メッセージなどは全てチェックしておきたいというのもあって、全て GUI 上でというのは未だに抵抗があります。これも慣れの問題なのでしょうか。  

Posted by fussy at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月12日

アルゴリズムのコーナーを更新しました

今回は「重回帰分析」がテーマです。といっても、まだ途中段階であり、さらに更新を続ける予定です。

PS3 の周辺機器に「Torne」というものがあります。一年前に発売されたもので、つい最近知りました。今持っているHDDレコーダーは地デジチューナーを持っていないので、テレビから信号を流して録画することしかできません。つまり、テレビも電源を付けておかないと録画できず、当然予約も不可能ということになります。Torneを使うと録画予約ができるようになるので、PS3 を買うならばこれもセットにすると便利かもと考えています。問題は、予約までして見たい番組というものがあるのかというところで、これがいまいち購入に踏み切れない理由になってます。今年の後半には新しい機種もでると予想されるので、それまで購入を待つことも検討中だったりします。  

Posted by fussy at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

六月になりました

いつの間にか梅雨に入り、先週は雨の多い一週間でした。今週も火曜日ごろは雨のようです。

明日は健康診断があるため、朝食はおろか水分も取らずに会社へ行かなければなりません。胃のレントゲンでバリウムも飲まなければならず、毎年ながらちょっと憂鬱になります。去年は超音波検査ですい臓(だったかあまり覚えてないですが)に問題があるかもと言われ、今年はどうなるか少し気になるところ。
  

Posted by fussy at 21:00Comments(0)TrackBack(0)