2021年07月26日

冷蔵庫

昨日は毎週日曜日の更新を忘れていました。

冷蔵庫が突然動かなくなりました。電源を入れ直すとしばらくは動くんですけど、しばらく経つとまた止まってしまうので、最終的には新しい冷蔵庫に買い換えました。
普段は当たり前のように使っている冷蔵庫ですが、故障すると非常に困ります。エアコンやテレビとは比べものになりません。昔は冷蔵庫などなかった時代もあったわけですが、それでも問題はなかったことを考えると、どれだけ依存しているかがよく分かります。
災害時など停電になった場合、冷蔵庫は使えないので、今のうちに対策をきちんと考えておかなければと感じました。  続きを読む

Posted by fussy at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2021年07月11日

コロナワクチン

今週、会社でコロナワクチンを接種できることになりました。

市からのクーポンも届きましたが、受付開始が 7 月 20 日からということで、会社で摂取するほうが早くなるという結果に。いずれにしても、早く受けられるというのはありがたいですね。
心配なのは副作用で、すでにワクチンを受けた人の中には腕が上がらなくなったり、ひどいのになると起き上がるのも困難になるといった話を聞いているので、ちょっと不安ではあります。しかし、ずっと症状が続くということはないと思うので、一時的なものなら我慢できるかなと。

とにかく、これでコロナを心配する必要が少なくなります。  

Posted by fussy at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2021年07月04日

Windows11

今年も半分が過ぎてしまいましたね。

Windows11 が発表されて、チェックツールを試してみた人も多いんじゃないかなと思います。結構新しい PC でも非対応とみなされる場合があるようですね。ちなみに自分はまだ試してはいません。セットアップが必要という時点で止めました。
Windows10 は 2025 年でサポートが切れるそうです。少なくともそれまでは使い続けるだろうし、今の PC が動く間は OS を切り替えるつもりがないので、サポートが切れても使っている可能性は高いです。しかし、動作しなくなるアプリがないと判明すれば切り替えることも検討するかもしれません。

ちなみに見た目の大きな変更点はスタートボタンが中央になった点らしいです。そしてタスクバーの位置は下のまま替えられないんだとか。自分は常に上側に配置しているので、これは改悪点になりますね。正直言って、今のところは何の魅力もありません。  

Posted by fussy at 21:41Comments(0)TrackBack(0)