2019年06月30日

ウォークマンの日

今日で六月も終わりです。

今年も半分が過ぎてしまいました。早いものです。
7 月 1 日は「ウォークマンの日」なんだそうです。今でこそ、スマホが普及して歩きながら音楽を聴くのは当たり前になりましたが、当時は画期的なことだったんですよね。メディアもカセットテープと何世代も前のものです。自分はその当時は買うことなどできず、MD の時代になって初めて買いました。その後、メモリに保存するタイプのプレイヤーを最後に音楽専用のものは買わなくなりました。
考えてみれば、昔は電話機や音楽プレイヤー、PDA は別々にあったのに、それが一つにまとめられてしかも非常にコンパクトになったわけで、時代の進化というのはすごいものですね。マルチメディアという言葉がもてはやされた頃が懐かしいです。  

Posted by fussy at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2019年06月23日

登山

デイリーポータルZ」で「全都道府県最高峰で最も低いが最も登りにくい山とは」という記事を見つけました。

千葉県の最高峰は愛宕山で標高 408m しかないそうです。ところが、航空自衛隊の敷地内にあるので登頂するために事前の申込みが必要とのこと。だから最も登りにくい山なんですね。ちなみに愛知県の最高峰は茶臼山で標高 1416m です。
登山はほとんどしたことがないですが、高校生の頃に白馬の大雪渓と三重県の藤原岳に登ったことがあります。どちらも無理せず自分のペースで登るならそれほど苦労せずに登山を楽しむことができると思います。白馬は高山植物もたくさん見られて楽しかったですね。最近は登山なんて全くしなくなりました。今も同じ場所を登ることができるかというと、あまり自信はないです。  

Posted by fussy at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2019年06月16日

レトロゲーム

PCエンジンという昔のゲーム機の復刻版が発売される予定だそうです。

確か、ファミコンの復刻版が最初だったと思います。その後、続々と昔のゲーム機の復刻版が発売されました。今のゲームにはついていけないという年代にとってはうれしいですね。しかし、今まで出た復刻版は一つも買ってないです。
PCエンジン復刻版には懐かしの Ys I, II が収録されるようです。PC88 時代にプレイしてハマったゲームで、今でもエンディング画面は鮮明に覚えてます。音楽が特に素晴らしく、Ys I のオープニングはしばらく聞き入っていた覚えもあります。発売されたら買いたくなってきました。

レトロなゲームのプレイを実況する面白い動画があります。ちょっとのつもりで見たりするとそのままズルズルと長い時間経ってたりするんですよね。
  

Posted by fussy at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2019年06月09日

梅雨に入りました

暑くなったり寒くなったり。体がおかしくなります。

とうとう梅雨に入ったようです。しばらくジメジメした天気が続くみたいですね。しかし、今年は空梅雨になりそうだと聞いたので、逆に水不足の方が心配になります。
最近、本を読んでいないなと感じるようになりました。本といってもいろいろありますが、小説を全然読まなくなってしまいました。以前は、面白そうな本が見つかったらネットで注文してまとめ買いすることをよくしてましたが、それも近頃はしてません。しかし最近、活字に飢えてきたようです。とりあえず、既読本をもう一回読み漁ろうかなと思ってます。ちょうど梅雨時だし、家で過ごすには本が一番ですよね。  

Posted by fussy at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2019年06月02日

I wanna be ...

最近、暇つぶしに YouTube で "I wanna be ..." のプレイ動画をよく見てます。

I wanna be the guy というゲームがあって、よく鬼畜ゲームと言われています。トゲに当たれば即死。初見では絶対に見抜けないトラップ。とにかく死にまくるゲームです。昔、少しやってすぐに挫折しました。
同じコンセプトのゲームが "I wanna be ..." という名前でたくさんあるのですが、これらをプレイする動画がなかなかおもしろいです。自分では絶対攻略できないので、つい先が気になって見てしまうんですよね。それにしても世の中にはあんな難しいゲームを攻略してしまう人がいるんですね。すごいものです。  

Posted by fussy at 22:35Comments(0)TrackBack(0)