2024年08月25日

あと一週間

夏休みも、あと一週間で終わりですね。慌てて宿題を片付けている人も多いんじゃないかな。

先週は、妹の旦那さんが法事のために滞在していました。自分は仕事のため、あまり顔を合わせることはなかったんですけど、家族から聞いた話ではリニューアルした中日ビルまで行ってきたそうです。納骨堂へもお参りに出かけたりして、嵐のように去っていきました。
ちょうど台風 9 号と 10 号の合間に来ることができたのは幸いでした。来週は荒模様になる予想なので、気をつけなければいけませんね。今のところ、直撃しそうな雰囲気です。  

Posted by fussy at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2024年08月18日

明日から仕事

明日からまた仕事が始まるわけですが。

この猛暑の中、外出するのは結構大変ですよね。休み中は昼間の外出は避けるようにしていましたけど、仕事が始まるとそういうわけにもいかないので、今から憂鬱な気分です。
いつもは冷房の効いた部屋で作業するから大丈夫ですが、明日は別の建屋に移動しなければならないんですよね。午前中のまだ気温が上がらないうちに済ませたいところです。

さて、今度の連休は年末まで待たなければいけません。その頃には暑さも遠のいて、今度は寒さに耐えなければいけなくなりますね。どちらがいいのか、昔は暑いほうが好きでしたけど、今は判断できません。  

Posted by fussy at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2024年08月12日

お盆休み

お盆に入ったということで、仏壇の前に提灯を飾りました。

南は南海トラフ、北は台風通過と、あまり気の休まらない連休になってしまいましたが、墓参りも無事に済ませて個人的にはスッキリした気がします。ちなみに連休はあと三日ほどあるので、のんびりと過ごす予定です。
金曜日は大半が休暇という中で在宅勤務の予定です。この日は年休推奨日という、年休を取得させるためにあるような日で、ここで休めば連休が長くなるんですけど、天邪鬼のわたしは休暇を取らないほうを選びました。実家に帰省する必要もないので、連休を伸ばしても意味がないんですよね。

さて、夜になると以前よりは多少涼しくなってきたような気がします。もうすぐ、猛暑も終わりますかね。しかし、残暑は今年も長引くような感じですが。  

Posted by fussy at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

2024年08月06日

VAE

更新が遅くなってしまいました。

どうしても分からない問題があって、数週間悩んでいたのですが、ChatGPT に質問の内容を変えてみたらヒントが得られ、そこから解くことができました。いや、今の ChatGPT は本当に頼りになります。
さて、ストップしていたプログラム作成を再開し、インセプションの生成ももう少し頑張ればできそうな段階になってきました。できれば CUDA を使って GPU で処理とかさせてみたいけど、とりあえず今のやつを完成させたいです。
で、最近 VAE の勉強も始めて、コーディングそのものはそれほど難しくなさそうなので ( 理論は非常に難しいですけど )、こちらも作成を進めたいと考えています。

VAE、Variational Autoencoder の略ですね。名前から見てわかるように Autoencoder を利用しています。これが画像生成 AI などでも活用されているので、画像処理関連に利用してみたいと思ってます。