2020年08月30日

白熊アイス

安倍首相、突然の辞任にビックリしました。
前から体調が悪いというのはニュースになっていたので、もしかしたらと思っていましたが、こんなに唐突に辞任するとは予想していませんでした。
さて、後任は誰になるんでしょうね。

先週、喫茶店のかき氷ではないですが、丸永製菓の白熊アイスを食べました。元々は九州ローカルの商品だったけど、テレビか何かで紹介されて有名になったんですよね。
白くまシリーズの製品もいろんな種類があるんですね。一通り食べてみたくなりました。次は白くまデザートあたりを買ってみようかと思っています。  

Posted by fussy at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月23日

かき氷

相変わらずの暑さです。

昼間に外を歩いていると、頭がくらくらします。喫茶店にでも入ってかき氷を食べたくなりますよね。機会があればと思っているんですが、帰宅時はたいてい涼しいところばかりなので、食べる気が失せてしまいます。かと言って、休日かき氷を食べるために暑い中を歩く気にもなれず、思い立ってからだいぶ日が経ってしまいました。
ちなみに、自分にとってかき氷No.1といえば宇治金時です。でも最近は、いろいろな種類がありますよね。新しいジャンルにもチャレンジしてみたいところです。  

Posted by fussy at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月16日

Xubuntu 20.04

殺人的な暑さですね。
お盆休みも終わりましたが、暑さはまだまだ厳しいようです。

Xubuntuの LTS 最新バージョン 20.04 が、今年の 4 月にリリースされていました。全然、気づきませんでした。
今使っているのは 18.04 です。アップグレードすべきか悩ましいところですね。もう少し早く気づけば、お盆休みの暇な時間にでも入れてみたんですが。

Xubuntuを使い始めてから、もうだいぶ経ちます。使い始めた頃は、いろいろと設定を変更しないと使いづらいところが多かったのですが、最近はほとんどデフォルトで使っています。Emacs 関連だけですね、今でも設定を変えているのは。初めて Linux に触ったときは、とにかく使うことが楽しい OS でした。今では、普通に作業用の OS として使っているので、昔のようにいろいろと設定を変えてみる楽しみはなくなってしまいました。それだけ、枯れてきたと言うこともできますが。

また、遊べる環境を試してみたいという気持ちもあります。遊ぶ時間なら、コロナの影響で増えましたからね。  

Posted by fussy at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月09日

誘惑の炎

お盆に入りましたが、コロナの影響で静かなスタートになりましたね。
明日は祝日ですが、火曜日以降は出勤という人も多いんじゃないでしょうか。

以前、「銀嶺の覇者」というレインボーのデビュー・アルバムの話を書いたら、思いのほか好評だったので、今日もお気に入りの作品を紹介してみたいと思います。
ヴァンデンバーグというオランダのバンドのセカンド・アルバムで「誘惑の炎」という邦題が付いています。1983 年の作品で、自分が洋楽にハマっていた頃に聞きました。聞きどころは何と言っても、ギタリストのエイドリアン・ヴァンデンバーグが奏でるギターですね。テクニックも素晴らしいですが、レスポールのアタック強めの音が心地良いです。彼は、その後にホワイトスネイクに加入しました。

ただ、ギター好きにはお勧めできますが、そうでない人には退屈かも知れません。自分は曲も結構好きですけどね。  

Posted by fussy at 22:47Comments(0)TrackBack(0)音楽

2020年08月02日

もうすぐ誕生日

新型コロナ、愛知県の感染者数が一気に増加しました。
名古屋駅前なんて、本当に怖くて素通りしかできませんよ。
今のところ、錦3丁目の飲食店に休業要請するみたいですが、すでにどこも危険な状態なのではないでしょうか。
このままでは本当に、再び緊急事態宣言が出されそうな予感がします。

8月に入って、もうすぐ誕生日なので何か買い物でもしようかと物色しているのですが、これといって欲しいものが浮かびません。ゲーム買っても、置いとくだけでプレイしないし、欲しい本も今のところなく、さてどうしようかと悩んでいます。
で、以前から調子の悪いキーボードを買い換えようと思っています。メンブレン式なら3,000円くらいでマウスとのセットも買えるんですね。ちなみに Happy Hacking Keyboard だと価格は10倍以上。耐久性に問題なければ、安いもので十分かな?  

Posted by fussy at 20:18Comments(0)TrackBack(0)