2019年12月29日

2019年最後の更新

今年も残すところあと2日と少しになりました。

今年は、いろいろなことにチャレンジした年でもありました。チャレンジしていたと言うよりは、足掻いていたと言ったほうがいいかも知れません。結果は何も残せていないですが、来年は、少しでも前に進められたと思えるようになりたいです。
で、楽天カードのポイントが貯まっていたので、年の瀬にもなって何かの商品と引き換えようかと悩んでいます。食べ物にするか、マウスを新しいものに替えるか、それともゲームでも買おうか、などといろいろと見ているのですが、一向に決まらず、もう年越してからでもいいかと思っていたりします。

こういう、優柔不断なところも、来年は治していきたいです。  

Posted by fussy at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2019年12月22日

冬至

今日は冬至ですね。

冬至には "ん" が二つ付いた食べ物を食べるとよいというのは前にも書いた気がしますが、「冬至の七種」というのがあって、

なんきん(南京)→かぼちゃのこと
れんこん(蓮根)
にんじん(人参)
ぎんなん(銀杏)
きんかん(金柑)
かんてん(寒天)
うんどん(饂飩)→うどんのこと

のことらしいです。でも、他にもありますよね。「はんぺん」とか「タンメン」とか。
そう言えば、かぼちゃは英語で「パンプキン」なので、英語でも "ん" が二つ付きますね。

ということで、今日はゆず湯に入ってかぼちゃを食べました。

あと10日足らずで今年も終わるというのが、なぜか信じられません。
本当に時間が経つのが早く感じるようになりました。  

Posted by fussy at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2019年12月15日

ジョーズ

「ジョーズ」という映画がありますが。

あの映画は、それまで興行収入トップだった「ゴッドファーザー」を抜いて、一躍パニック映画の名作として語られるようになったんですよね。
そして、それにあやかろうとたくさんのサメの映画が誕生したことを知っていますか?

笑わせてもらったのが、「ダブルヘッド・ジョーズ」という作品。頭が二つのサメが登場するというありきたりの話ですが、これに続いて「トリプルヘッド・ジョーズ」「ファイブヘッド・ジョーズ」「シックスヘッド・ジョーズ」なんて作品まで出てきたからさあ大変。

こういう「サメ映画のすすめ」っていう記事もあるので、一度読んでみると面白いですよ。  

Posted by fussy at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2019年12月08日

カラヴァッジョ展

「カラヴァッジョ展」を見に、名古屋市美術館まで行ってきました。

カラヴァッジョといえば、画家としての才能に恵まれていたと同時に、殺人まで犯してしまったことでも有名ですね。カラヴァッジョの作品は初めてみましたが、どれも素晴らしい作品ばかりでした。特に、マグダラのマリアの絵が官能的でよかったですね。あと、メデューサの盾なんかもリアルで怖いと感じるほどでした。
あと、常設展の方は何回も見に行っていたのですが、ついでなので立ち寄ることにしました。そしたら、今まで見たことがなかった藤田嗣治の作品が二つ展示してあってちょっとラッキーでした。

「カラヴァッジョ展」は12月15日までの開催です。なかなか見応えがあっておすすめの展覧会ですよ。  

Posted by fussy at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2019年12月01日

師走に入りました

昨日は金山で飲み会でした。

金山、久しぶりに行った気がします。名古屋ボストン美術館がなくなってから、いつも通り過ぎるだけで、街中を歩いたことがなかったような。いや、金山から熱田まで散歩したことがあったけど、それがいつだったか思い出せません。
金山と言えば、JRに名鉄、名古屋市地下鉄と、路線が多いだけに人も結構いますよね。周囲にはいろんな店やレストランなども多くて、しかも昼時になると満員になるということで非常に混み合うわけで、駅近くの飲食店に入るのは断念しました。
駅から離れたところにある店で2時間ほど飲んだり食べたりできたので、まあ満足です。帰りは満員電車に揺られて家まで帰りました。

そう言えば、今日から師走に入りました。今年中にやりたいことがあって、今月中に仕上げておこうと考えています。しかし、家の大掃除をしながらなので、ちょっと大変かもしれませんね。  

Posted by fussy at 23:13Comments(0)TrackBack(0)