2011年11月27日

11 月 24 日はフレディ・マーキュリーの命日でした

そんなことを知ったのが、夜に偶然テレビで「ベスト・ヒット USA」を見たときでした。学生時代は、毎週ほとんど欠かさず見ていた気がしますが、まだやっていたんですね。司会の小林克也もまだ健在でした。で、そのときは QUEEN のライブの一部を放映していて、それが始まるまでは誰の命日かわかりませんでした。
小林克也といえば流暢な英語を話すことで有名ですが、実は海外に長期滞在していた経験はなく完全な独学で英会話をマスターしたそうです。前に、あるミュージシャン(誰かは忘れました)に英語の発音を褒められていたのを見ていた記憶がありますが、ネイティブ・スピーカーにまで発音が正確できれいだと言われるというのはすごいものだと思います。

「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。今回は、過去に作った「ソート・ルーチン」の章を見直しています。内容も、新たなソート手法を紹介したりしていますので、よかったら見てやってください。  

Posted by fussy at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

Windows、やっぱり嫌いです

家で使っているノート PC は Windows7 がインストールされています。デスクトップ PC が故障して、メイン PC として毎日利用するようになっているのですが、最近だんだんと起動が遅くなってきました。表示上の余計な処理を外してもあまり変わらず、原因は常駐しているウィルスチェッカーなのか、もっと他のものなのか、詳細は分かりません。それはまだ我慢できますが、最近になって外付けしている HDD 用のドライブ名が勝手に変わってしまい、変更しても再起動したら元に戻ってしまいます。そもそも、マニュアルで変更しようとしたら「プログラムが動作しないことがあります」などと、動作しないように変更してしまったのはいったいどっちやとツッコミを入れたくなるようなダイアログを平気で出力するのを見て、やはりこの OS とは相性が合わないなと実感しました。

ちなみに、E ドライブには何も割り当てられていない状態です。増設などは一切していない状態で、なぜ突然切り替わってしまったんでしょうかね。  

Posted by fussy at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月13日

先週はしんどい一週間でした

デイリーポータル Zでカセットテープがネタとして取り上げられていました (昔のカセットがキツすぎる)。今も利用している人はもうほとんど皆無に近いのではないかと思われるカセットテープ、その存在すら知らない方もいるのではないでしょうか。昔は、音楽を聞くときのメディアはカセットテープが主流でした。やがて MD などのメディアが現れたものの、結局メモリやHDDに記録するタイプのいわゆる MP3 プレイヤーが今の主流となりました。
FMラジオで流れる音楽をカセットに録画することを「エアチェック」と言います。もう死語になった言葉かと思っていたら、最近はラジオのネット配信が見直され始めているようです。きっかけは今年発生した東日本大震災。新しい受信機器やサービスなども増えているとのこと。
自分の場合、高校くらいまではラジオを通して気に入った曲やアーティストを発掘していました。ラジオを聞きながらテスト勉強を頑張っていた時期もあります。たまには昔を思い出しながら FM ラジオを聞いてみるのもいいかもしれません。  

Posted by fussy at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

「Tomb Raider」面白いですね

過去のゲームを3つまとめたお得版を見つけて購入してみました。しかも割と安価で長く楽しめるということで、本当にお得でした。どんなゲームかはある程度知っていたものの、具体的な内容は全くわからず購入したので、遊んでいてかなりとまどう場面もありました。しかもトラップが多すぎて死にまくっています。不満もいくつかありますが、値段のことを考えればおおむね満足です。すでに終わったような書き方をしていますが、まだ半分程度しか終わっていません。今年いっぱいはかかるんじゃないかと思います。

昔のゲームの復刻版というものが多くあるようで、しかも安くなっていたり複数をまとめてパッケージにしたりと、プレイしたことのない自分のような者にとっては非常にありがたい状態になっています。いろいろと遊んでみたい気もしますが、昔のように集中して遊べなくなったことも事実。一時間程度プレイしたら中断するというような状態です。それにしても、今のゲームは本当に画像がきれいですね。  

Posted by fussy at 21:12Comments(0)TrackBack(0)