2020年09月28日

竹内結子

このところ、俳優・女優の自殺が多いですね。
その中で、一番ショックだったのが今日の竹内結子さんの報道でした。
ドラマなどはほとんど見ませんが、数少ない好きな女優さんの一人でした。
ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月20日

Klaus Nomi

秋ですね。虫の音が心地よいです。

Klaus Nomi をご存知でしょうか?AIDS で亡くなった最初のミュージシャンとして日本では一時的に名前を知られるようになりましたが、あまり評価はされなかったみたいですね。自分も、Simple Man と Cold Song という曲くらいしか聞いたことがなくて、あまり興味も持ちませんでした。
YouTube で、彼の最後のアルバムとなった「Simple Man」を見つけて聞いてみました。かなり素晴らしい作品で、もっと評価されてもいいんじゃないかって思います。ライブなんかも公開されていて、非常にユニークなパフォーマンスに引き込まれます。80 年代って、やっぱり面白い音楽がたくさんあっていい時代だったとしみじみ感じました。
現在、彼の CD は非常に入手困難な状態です。復刻版が登場することを願ってます。

Klaus Nomi ‎– Simple Man (Full Album, 1982)

Klaus Nomi_The Cold Song (live)

  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)音楽

2020年09月13日

キーボード買い替えました

先週は、気まぐれな天気に振り回されました。
今週も後半は雨が多いようですね。

キーボード、ようやくですが買い替えました。
エレコムの TK-FCM103XBK という製品で、有線のメンブレンタイプでテンキーなしのコンパクトサイズです。値段が千円ちょっとという超安値で、使った感触としては悪くはないので、コスパは高い方ではないでしょうか。1000 万回のキーストロークに耐えると書いてありますが、本当ならかなりお買い得な製品ですね。まあ、そこまで長寿命の製品だとは思っていないので、1 年程度異常なく使えれば十分かなと考えています。



あとはマウスも調子が悪いので、こちらも買い替えたいですね。できるだけ安くていい製品を現在物色中です。
  

Posted by fussy at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月06日

台風10号

台風 10 号、九州に接近中です。
7 月は長梅雨、8 月は猛暑ときて、9 月は台風に警戒が必要になるようですね。
名古屋は昼頃まで晴れていましたが、夕方から曇ってきて、さっき突然の大雨が降ってきました。今は止んでますけど、明日は大雨のようです。

文章を書いているときに、「進ませられる」と「進まされる」のどちらが正しいのか悩んでしまい、少し調べてみました。使役の受身形と呼ばれる形で、使役形にした上で末尾の"る"を受身形の"られる"にすればいいみたいです。

進む → 進ませる(使役形) → 進ませられる

ところが、これを短縮した形として「進まされる」と書いても間違いではないそうで、結局どちらでも問題ないことが分かりました。

普段、何気なく使っている日本語ですけど、きちんと使いこなすのは難しいですよね。  

Posted by fussy at 21:15Comments(0)TrackBack(0)