2022年03月27日

早朝の散歩

桜が少しずつ咲き始めましたね。ようやく春が来ました。

在宅勤務を始めてから外に出る機会が少なくなり、運動不足も気になっていたので、少し前から早朝に散歩するようになりました。寒い中を歩くのは正直つらいと思うことがあったものの、最近は暖かくなってかなり楽になりました。川沿いの桜がもうすぐ満開になるので、歩くのも楽しみになっています。
早朝ということで人もそれほどいないので、まるで場所を独占しているような気分になります。これからの季節、おすすめですね。問題は、朝早く起きなければならないという点ですが。  

Posted by fussy at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月21日

一周忌

土曜日に、妹の一周忌を行いました。

近所に住む親戚に加え、東京にいる旦那さんの弟家族にも来ていただき、10名程度とにぎやかな法事になりました。ありがたいことです。納骨堂へ墓参りもして、今はホッとしています。
一年が過ぎて、相変わらずコロナは収束していないし、ロシアが戦争を始めてなんだか暗い世の中になった気がします。来年には全てが解決していい時代だと思えるようになってほしいです。三回忌を迎える頃にはどんな世の中になっているのか、できればいい知らせを報告したいですね。  

Posted by fussy at 00:44Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月13日

終活

昨日は墓参りをしてきました。

祖父の墓といっしょにペットのクッキーとチャコ、そして妹が飼っていたココの墓にも参ってきました。祖父の墓は枯れた花がそのままで、墓石も鳥の糞などで汚れていました。水をかけてスポンジたわしで磨いてなんとかきれいにしましたが、外にある墓はやっぱり汚れやすいですね。
自分には子供がないので、最後まで残った人は看取る者がいないことになります。妹が亡くなった今では自分がその最後の人間になりそうで、少々寂しい気がします。それに、きちんと納骨堂に入れてもらえるのか不安でもあります。終活としてなにか考えておく必要があるかも知れません。  

Posted by fussy at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月07日

ワクチン三回目

ウクライナ侵攻、終わる気配がないですね。
できる限り早く終息することを願うばかりです。ウクライナのみならず、ロシア兵にも犠牲者はいるわけですから。

国内ではコロナの収束もほど遠い状態で、まん延防止等重点措置もまだしばらく続きそうです。ようやく、両親は本日三回目のワクチンを接種しました。自分が接種できるのは来月の予定ですが、まずは一安心といったところです。
居酒屋はおろか、外食もしなくなってからもう何年も経ちます。最後に居酒屋に入ったのはいつだったか、思い出せないくらい昔のことに感じるようになりました。知り合いとも SNS のみで近況を知る程度で、直接会うことはなくなりました。さて、コロナ収束後に昔の日常に戻ることはできるのでしょうか。そして、その頃には世界にも平和が戻っているでしょうか。今はそうなることを祈るのみです。  

Posted by fussy at 01:07Comments(0)TrackBack(0)