2012年03月25日

日常

毎週土曜日にEテレで放送していたアニメ「日常」が最終回となってしまいました。

結構、シュールなネタが多くて個人的には好きなアニメだったので、ちょっと残念な気がします。それにしても終わるのが早いですね。今年の一月に始まったばかりだったんですが。
アニメはおろか、漫画さえも読まなくなって数年経ちますが、四コマまんがのような短編の漫画は結構好きです。特に、ドラゴンクエストの四コママンガ劇場はかなり好きでしたね。といってもどこで読んだのか記憶にないですが。
Webでもおもしろい4コマまんががあって、おすすめはスーパーリアルRPG ... ってこちらもゲームネタですね。  

Posted by fussy at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

レゲエのおじさん

ホームレスの人のことを「レゲエのおじさん」と言いますが、最初に誰がこの言葉を使い始めたんでしょうかね。

出勤時のバスの中、レゲエのおじさんを見かけました。バスの中なので声は聞こえませんでしたが、何か叫んでいる模様。しかも足でステップを踏んでいます。どこから見てもラップを歌っているようにしか見えませんでした。レゲエのおじさんのラップ。

それにしても、相変わらず寒い日が続き、本当に三月中旬かと思ってしまうほどです。今年は桜の開花も遅くなりそうです。  

Posted by fussy at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

あれから一年が経過しました

東日本大震災から一年。地震があったときは会社にいました。

東海地方でも規模は小さいですが揺れを感じ、そのときは電話対応をしていましたが、揺れが異常に長く、これはおかしいなと相手と話していたのが午後三時頃。東北地方で大地震というニュースをWebで確認しながらも、いつも通りに仕事をして帰宅。テレビを見て初めてその惨状を目の当たりにしました。それからは(今でも)世界が変わってしまったような気分です。

被災地の復興や原発問題など、まだまだ課題が多い状態で、あっという間の一年だったような気がします。少しでも早く、できるだけ元の状態に近づけるようになることを願いたいと思います。あと、願うだけではなくて支援もしなくては。  

Posted by fussy at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

ザ・ベストテン

昔、歌番組といえば「ザ・ベストテン」が定番でした。途中からアイドル全盛期となって見るのを止めてしまいましたが、ツイストやゴダイゴなどが活躍していた頃は毎週楽しみにしていた記憶があります。

昨日、TBSで「サタネプ☆ベストテン」が放送されていました。たまたま沢田知可子の「会いたい」が流れていた時で、それから思わず最後のほうまで見てしまいました。石川ひとみや世良公則、もんたよしのりにゴダイゴと、当時「ザ・ベストテン」で活躍していた懐かしい面々の登場は非常に嬉しかったです。

特に嬉しかったのが八神純子の「みずいろの雨」でした。今でも当時とほとんど変わりない歌声には感動ものでしたね。  

Posted by fussy at 20:22Comments(0)TrackBack(0)