2018年02月25日

この木なんの木

昨日は昼に用事があって出かけてました。終わってから知り合いと夕食を食べていたんですが、最近は一社だけで提供している番組がないなという話になりました。

かなり昔に「クイズ・ダービー」という番組があって、確かこれはロート製薬一社だけの提供だったと記憶しています。「サザエさん」は東芝一社から複数の企業の提供に切り替わったし、「光る、光る東芝~」で始まっていた東芝日曜劇場もなくなりましたよね。ナショナル ( 今のパナソニック ) は「水戸黄門」が有名でした。この頃に流れていた曲は企業名を連呼するのが多いですね。
日立の「この木なんの木」の曲は「世界ふしぎ発見」の最後に今でも聴けるみたいです。それからシオノギ製薬提供の「ミュージック・フェア」は今でも続いている長寿番組ですね。そうすると、今でも一社提供の番組は結構あって、普段あまりテレビを見ないようになったから気付いていないだけでしょうか。  

Posted by fussy at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2018年02月18日

ミュシャ展

松坂屋美術館で開催されていた「ミュシャ展」ですが、本日で終了ということで、何とか間に合う形で見に行きました。

ミュシャの絵を見たのは実は初めてだったので結構楽しみにしていました。絵自体には満足しているのですが、やはり古くなっているだけあって色がくすんでいるものが多かったです。当時の色鮮やかな絵が見られたらと思いました。
以前、「フェルメール 光の王国展」という展覧会が開催されたことがあって、本物ではなく描かれたときの色彩を再現した絵が展示されていました。フェルメールは油絵なので、本物と比べると物足りなさがあったんですけど、ミュシャの絵でそんな企画があったらぜひとも見てみたいですね。  

Posted by fussy at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2018年02月11日

平昌オリンピック

今日は「建国記念の日」ですね。

そして先週の金曜日は「平昌オリンピック」の開会式がありました。あまりテレビ中継の様子は見ていないですが、それでもメダルが取れたかどうかは気になるところです。昨日は歯医者に行っていたのですが、待合室のテレビでちょうどジャンプ競技が行われていてしばらく見てました。
そういえば二年後はもう東京オリンピックなんですね。まだ先のことかと思っていましたが早いものです。  

Posted by fussy at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2018年02月04日

皆既月食

二月に入りました。早いもので、今年も一ヶ月終わったんですね。

一月最後の日にあった皆既月食はニュースでも話題になっていました。部分食でしたが少しだけ観察することができました。皆既月食は残念ながら見逃してしまいましたが、赤銅色の状態になるようですね。
月食は地球の影が月に映る現象ですが、考えてみるとスケールが大きいというか、すごいことだと思います。地球の影を見ているわけですからね。Wikipedia を見てみると、今年は 7 月にもう一度見られるそうです。  

Posted by fussy at 21:14Comments(0)TrackBack(0)