2018年02月04日

皆既月食

二月に入りました。早いもので、今年も一ヶ月終わったんですね。

一月最後の日にあった皆既月食はニュースでも話題になっていました。部分食でしたが少しだけ観察することができました。皆既月食は残念ながら見逃してしまいましたが、赤銅色の状態になるようですね。
月食は地球の影が月に映る現象ですが、考えてみるとスケールが大きいというか、すごいことだと思います。地球の影を見ているわけですからね。Wikipedia を見てみると、今年は 7 月にもう一度見られるそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t126737
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません