2022年12月25日

初雪

昨日は名古屋でも大雪でした。

午前中、用事があって外出していたのですが、歩くのも大変な状態で、目的地に到着するまで一苦労でした。

雪景色

今年もあと一週間ということで、本日ようやく部屋の大掃除をしました。PC やらゲーム機やらの配線を全て外してから別の場所に仮置きして掃除機でホコリを吸い取り、水拭きするというのを延々繰り返すわけですが、これがなかなか大変です。しかし、昔はケーブルももっと多かったので、その頃に比べればだいぶ楽になったと思います。ステレオにビデオデッキ、HDD レコーダーなど、配線に苦労していた記憶があります。
そして、エアコンの掃除を忘れていたことに後になって気づきました。休みに入ってからすることにします。スマホもノート PC も届いたんですけど、開ける余裕もないので、使い始めるのは来年になってからかな。  

Posted by fussy at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月20日

スマホをリニューアル

長らく使っていたスマホの電池がだいぶ劣化してきたらしく、しかも充電に失敗することもあって、OS のバージョンも古いし思い切って買い替えることにしました。

いろいろ調べてみると、初心者モデルとミドルクラス、ハイエンドと分かれているようで、ミドルクラスはバーゲンなどを利用すれば 5 万円以内と、これくらいなら出してもいいかなというレベルでした。中国製は OS が Android ではないので、アプリの互換性が気になってパス。となると、一気に選択肢が減ってしまい、AQUOS、Xperia、Motorola、Google あたりに絞られました。OPPO とか気になっていたんですけどね。
で、結局 Google Pixel 6a が Google ストアで安売りされていたので、それを選択しました。

そして、勢いでノート PC も購入。冬はこたつで使いたいというのがあって、新しいノート PC がほしかったんですよね。こちらも安売りしているのを見つけて HP 製を購入しました。

次は夏のボーナスまで、大きな買い物はできません。  

Posted by fussy at 06:54Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月13日

健康診断

健康診断の結果が届いたので、確認しました。

気になっていた、血液検査による癌のチェックは全て正常ということで、ひとまずは安心しました。オプションで確か四千円くらいしたんですよね。で、他の結果ですが、いろいろと問題ありでした。コレステロールに中性脂肪、今回は血糖値も高めでした。ただ、朝食を食べてしまったので正確ではないと言われ、再検査を勧められています。
とにかく体重を減らすことを心掛けているんですが、増える一方でなかなか改善しません。そんなに食べているつもりはないし、酒も土曜日しか飲まないので食生活には問題ないと思うんですけどねえ。やっぱり、運動不足かな。

運動のために、冬のボーナスで何か器具でも用意しようかと、ちょっと考えています。  

Posted by fussy at 03:35Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月05日

接種四回目

土曜日に、コロナワクチンの四回目接種を行いました。

到着後、すぐに手続きに進み、あっという間に完了しました。前回は結構時間がかかったので、ちょっと拍子抜けでした。接種後当日は頭痛がひどかったですが、二日目は熱も出ることなく副作用はなかったです。ただ、背中の筋を痛めてしまって、これが副作用なのか、いつもの筋違いなのか判断できないですが、いずれにしても昨日は何もできず、家で大人しくしていました。

今回は BA.5 対応ワクチンというやつで、未知のものだけに少し構えていたのですが、大した副作用もなかったので安心しました。もう五回目の接種の話もちらほら聞かれるので、ワクチン接種は続けていこうかと思ってます。  

Posted by fussy at 04:52Comments(0)TrackBack(0)