2017年12月31日

大晦日

今年も間もなく終わりますね。

来年は穏やかで平和な年であってほしいと思うんですが、どうなるんでしょうかね。そういえば、平成も来年で終わりで、ちょうど時代の節目になるかもしれません。新しい年号は何になるんでしょうか。
個人的には何か新しいことをしてみたいと思っているものの、何をしようか全く思いつかなく。。。とりあえず、暮れのボーナスで PS4 買いました。休日中はゲーム三昧になるかもしれません。Rise of The Tomb Raider をやってるんですけど、このゲーム、やはり死にゲーですね。何度も死んで覚えるというのは昔から変わりません。でも、おもしろいです。

それでは、よいお年を。  

Posted by fussy at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年12月24日

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴですが、部屋の掃除をしてました。

気付けば来週は大晦日。今年もあと一週間です。今年中にやり残したことはあとは大掃除のみとなりました。まだ半分残ってますが、残りは仕事納めの後に持ち越しです。
来年から「アルゴリズムのコーナー」の更新を再開しようと考えてます。今、やろうとしているテーマは「素因数分解」です。まだ、書籍で内容を理解しようとしている最中ですが、なかなか難しそうですね。あとは物理シミュレーションにもそろそろ挑戦したいです。パターン認識では「サポート・ベクタ・マシーン」あたりを考えていたのですが、実装はかなり難しそうです。いつになるかわかりませんが、少しずつ進めていきたいと思います。  

Posted by fussy at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2017年12月17日

忘年会

昨日はイベントに参加した後、忘年会がありました。

「忘年会」は日本固有のものですよね。その年の悪いことは忘れていい年を迎えましょうという意味の宴会だと理解してます。今年もいろいろとありましたが、来年はどんな年になるでしょうか。
来年は戌年ですが、名古屋市には「伊奴神社」という"いぬ"の名が付いた唯一の神社があります。毎年、それなりに参拝客がいるのですが、戌年は特に人が多くて、前回は長蛇の列が並んでいたそうです。あいにく、その年は出勤が重なって見ることはできませんでしたので、来年は様子だけ見に行ってみようかとも考えてます。さすがに並んで参拝する気力はないですけど。  

Posted by fussy at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2017年12月10日

PS4

寒い日が続きます。

今の PC を使い始めてもう 6 年になります。たまにファンが暴走して掃除が必要になるものの、他は故障もなく問題なく使ってます。最新スペックの PC が気になるところではありますが、壊れるまでは使い続けようかなどと考えています。壊れたときにロストするものがあったらそれは怖いですが、最新の PC を買ってもその可能性はあるわけで。
代わりといっては何ですが、PS4 を購入しようと思ってます。ドラクエをやるのが目的で、他にもいくつか興味のあるゲームはあるものの、多分ほとんどプレイする時間はないと思います。ちなみに PS3 で購入したゲームは 12 本でした。何本かセットになったオトクなパックをいくつか購入しているのでゲーム数はもう少し多いです。これでも自分としては多い方だと思ってますが、普通はもっとたくさんプレイしている人のほうが多いんでしょうね。しかも最後までプレイしたのは半分程度でしょうか。途中で飽きるか、時間がなくて放置しているかのどちらかです。個人的に面白いと思ったのはトゥームレイダーと God of War シリーズです。最後まで飽きずにプレイしたのはこれくらいかな。  

Posted by fussy at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2017年12月03日

ランス美術館展

名古屋市美術館で開催されていた「ランス美術館展」に行ってきました。本日で終了ということでギリギリ間に合う形でした。

個人的には藤田嗣治の猫がよかったです。あと、名古屋市が巡回の最後ということで、特別に 3 枚が追加されていましたが残念ながら名前を覚えていません。図録にも載っていなかったのが残念。「マラーの死」という絵になりきって写真を撮るという催しもあったようですが、こちらもどこでやっているのか見つけられませんでした。

もう一つ見たいのが古川美術館の「藤森兼明 人を魅せる技」ですが、こちらは 12/17 までということでまたギリギリ間に合うかどうかといったところです。今年の見納めになるのかどうか。  続きを読む

Posted by fussy at 21:34Comments(0)TrackBack(0)