2020年11月29日

一年ぶりの更新

今年も残り一ヶ月です。

「アルゴリズムのコーナー」を一年ぶりに更新しました。テーマは予定通り「数量化法」です。地味ですが、なかなか奥深いテーマでした。まだ予定の半分しか公開していなくて、残り後半はおそらく来年になると思います ( 間に合えば今年中に公開できるかも )。

Ryzen 9 が品薄状態で、現在入荷を待っている状態です。12月初旬頃には入手可能になるそうですね。グラボをどうするか悩んでいて、RADEON ではなく GeForce にしようと考えてますけど、1660 あたりにするか、思い切って 3070 を購入するか迷っているところです。ゲームしないから、3070 はもったいない気もしますが、このあたりは予算との兼ね合いで決まりそうです。
  

Posted by fussy at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2020年11月22日

狂人の日記

明日は勤労感謝の日ですね。

今日は久しぶりにオジー・オズボーンの「Diary of A Madman」を聞きました。やっぱりいいですね、ランディ・ローズ。このアルバムは彼の遺作になってしまいましたが、もし生きていたらどんな曲を聞かせてくれたのかと思うと本当に残念です。オジー・オズボーンの歴代ギタリストは、正直言ってランディ・ローズより上手な人ばかりですが、アルバムはどこか平凡な作品ばかりになってしまったように感じます (新しい作品が好きな方、すみません)。ラストの曲なんて、今聞いても斬新ですよ。

ランディ・ローズは、私がギターを始めるきっかけになったギタリストです。好きなギタリストは数多くいますが、やっぱり彼だけは特別なんですよね。  

Posted by fussy at 22:32Comments(0)TrackBack(0)音楽

2020年11月16日

数量化法

11 月も半分終わりました。早いものですね。

「アルゴリズムのコーナー」は、現在更新の準備中で、サンプル・プログラムが完成したところです。ドキュメントもだいたいは書いているので、残りを仕上げれば久々に公開できそうです。
今回は「数量化法」がテーマです。割と簡単にできるだろうと思っていたら、予想外に苦戦しました。しかも、予定の半分しか公開できず、残りは来年に持ち越しとなりそうです。

次は何をテーマにするか、まだ何も決めていません。候補はいくつかあるのですが、どれも大変そうなんですよね。  

Posted by fussy at 01:22Comments(0)TrackBack(0)

2020年11月08日

アメリカ大統領選挙

先週のニュースは、アメリカ大統領選挙の話題ばかりでした。

バイデン候補が勝利宣言しましたが、トランプ大統領はまだあきらめていないようですね。法廷闘争になって、ゴタゴタが長引くことがないよう祈ってます。

Ryzen 5000 が解禁になって、Sycom というBTOパソコンのショップで様子を見ていたんですけど、すでにハイエンド品の 5900X は受注停止ということで、人気が高い上に品薄という状態のようです。しばらくは眺めているだけにするつもりです。まだ、買うかどうかは決めていませんし。
今使っているPCはグラボの調子が悪いらしく、3D 処理の負荷がかかると画面に映らなくなったり、再起動がかかったりします。負荷が 100% 近くになるとアウトですが、80% 程度までなら大丈夫そう。とは言っても、いつか完全にアウトになるのではないかと内心はビクビクしています。
新しい PC は前からほしかったのですが、今の PC でもゲーム以外なら十分使えるレベルなので、急ぐ必要もないと思っているんですよね。そもそも、PS3 や PS4 も持っているのに全くゲームしませんし。
でも、すごいアプリやゲームが登場して、いまの PC ではスペック不足になったら、速攻で買うかも知れません。今のところ、そんなアプリは見たことないですが。  

Posted by fussy at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2020年11月01日

ジェームズ・ボンド

007の初代ジェームズ・ボンドとして有名なショーン・コネリーが亡くなったそうです。

個人的には「薔薇の名前」や「アンタッチャブル」「インディ・ジョーンズ」などの作品が印象に残っています。「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフ役のオファーを受けていたのですが固辞したそうで、もし出演していたら映画の雰囲気が変わっていたかも知れませんね。

11 月に入り、今年も残り 2 ヶ月となりました。「アルゴリズムのコーナー」を今年は 1 度も更新していないのですが、現在編集中で、なんとか年内に公開したいと考えています。しかし、予想以上に内容が難しくて苦戦しているので、まだ今年中の更新が可能かわからない状態です。

新型コロナの影響で、余暇の時間は増えているはずですが、ちょっと呑気にし過ぎていたようですね。来年はこんなことのないようにしたいものです。  

Posted by fussy at 21:43Comments(0)TrackBack(0)