2020年04月27日

ステイホーム週間

今年は、ゴールデンウィークではなくステイホーム週間。この言葉も定着しましたね。

そうは言っても、長期連休中にずっと家で過ごすというのも厳しいというのが本音じゃないでしょうか。
でも、こういう時だからこそ、できることもあるはず。なんとか乗り切っていきましょう。
ということで、自分はクローゼットの中の整理+掃除でもしようかと計画中です。年末の大掃除でも、唯一手付かずの場所だったんですよね。
あとは、全く進んでいないジグソーパズルでもしようかと思っています。極小パズルを買ったんですけど、これが異常に難しいんですよね。

まあ、もともとインドア派だから、そんなに困ることはないでしょう。  

Posted by fussy at 01:21Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月20日

オンライン飲み会

昨日は初めてオンライン飲み会を試してみました。
スマホの画面越しに会話しながらお酒を飲むというのは違和感がありましたが、久々に飲み会ができて楽しかったですね。

最初は「たくのむ」というオンライン飲み会サービスを使ったのですが、音声がいまいちクリアにならないため、結局LINEのグループ会議を使うことにしました。「たくのむ」は現在、最大12名まで使えて無料なので、非常にありがたいサービスなんですけど、うまく使えなかったのがちょっと残念。パソコンで利用すれば、また違う結果になるのかも知れません。でも、Webカメラは持ってないんですよね。

Webカメラやヘッドセットって、YouTuberでもなければ使うことないと思ってましたけど、こういう時のために必要なんですね。購入しておいたほうがいいのかな?
  

Posted by fussy at 02:45Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月13日

キーボード

ついに緊急事態宣言が出されましたね。
タイミングが遅すぎるとか、効果があるのかとか、いろいろと言われていますが、自粛ムードが一段と高まったのは事実。早く、収束してほしいものです。

そんな中、近所で今年の桜を撮影してきました。
桜



最近、キーボードの調子が悪いです。
「a」のキーが入力しづらいというか、硬くて打ち込めない時がよくあります。
昔購入したパソコンの付属キーボードですが、さすがに寿命かもしれません。
そろそろ、マウスとともに買い替え時なのでしょう。パソコンの買い替えはもうしばらく先と考えているので、ここはひとつ、インターフェース周りのリニューアルでも検討してみましょうかね。

気になるのはやはり、Happy Hacking Keyboardですが、高価なんですよね。どうしようか、悩んでいるところです。  

Posted by fussy at 01:22Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月05日

8時だヨ!全員集合

志村けんさんが亡くなったというニュースは、すごくショックでした。

子供の頃、一番おもしろかったテレビといえば「8時だョ!全員集合」でしたね。
とにかく毎週土曜日が楽しみで仕方がなかったです。
8時だョ!全員集合が終わった後、ドリフのメンバーはバラバラに活動するようになって、いかりや長介さんが俳優を始めたのには驚きましたね。そのいかりや長介さんが亡くなった時もやはりショックでした。
志村けんさんと加藤茶さんはそのままお笑いを続けて、特に志村けんさんは、つい最近まで精力的に活動していたから、今でも亡くなったということが信じられません。

コロナウイルス、本当に恐ろしいですね。
  

Posted by fussy at 22:23Comments(0)TrackBack(0)