2019年11月24日

BLACK FRIDAY

「ブラック・フライデー」ということで、いろんな店でキャンペーンをやっていますね。

いろんなものが売られているのを眺めているのは結構楽しいんですが、ほしいと思えるようなものは今のところ何もないので、このまま買うことなくキャンペーンが終了しそうです。Nintendo Switch、ちょっと気にはなったんですが。
Amazon、本当になんでも売ってますね。「キムワイプ」もありました。「キムワイプ」は知ってるでしょうか?化学の実験を経験したことのある人はご存知だと思いますが、実験器具を拭くのによく使われます。他にもph試験紙だとか、天秤の分銅なんかも売ってます。個人で買う人はどれくらいいるんでしょうかね。  

Posted by fussy at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2019年11月17日

明治村

明治村へ遊びに行ってきました。

なんと、高校生のときに行って以来ずっと訪れていなかったので、久しぶりの明治村ということになります。
いろいろと変わっているはずですが、あまり違いには気づかず、そういえばここに入ったなと思い出しながら園内を歩いていました。

帝国ホテル中央玄関
帝国ホテル中央玄関。ドラマの撮影にもよく使われているらしいです。

国会議事堂
どこの建物で見たのか忘れてしまいましたが、いろいろな建物のミニチュアが飾ってありました。
これは、国会議事堂ですね。

聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂(多分)の中で撮影。

三重県庁舎
三重県庁舎。ここもドラマの舞台によく使われているようです。中に入って、二階に上がることもできます。

猫
アヒルのいる池があって、餌があげられるようになっていたんですけど、下に落ちた餌を狙って猫がいました。

時間を掛けてじっくりと見ることができるといいんですけど、それだと一日で全部見て回るのは厳しいですね。三日くらいは掛けないときちんと見られないんじゃないでしょうか。あと、園内を列車が走っているんですけど、今はお休みのようでした。残念。
「るろうに剣心」とコラボしたイベントもあって、あちこちでスタンプが押せるようにもなっていましたが、スタンプ帳がないとダメみたいで断念しました。
のんびりと散策するには非常にいい場所なので、愛知県に来たらおすすめしたいスポットです。  

Posted by fussy at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2019年11月10日

「アルゴリズムのコーナー」更新しました

アルゴリズムのコーナー」の更新を行いました。

テーマは予定通り「コーナー検出」です。今年の更新はここまでになりそうです。もう少し更新頻度を増やしたいところですが、なかなか思うようには進みませんね。

話は変わって、現在Windows上の日本語入力は「Google日本語入力」を使っています。補完機能が便利で、よく使う言葉は候補に挙がってくるようになるので、入力が短縮できるんですよね。ところが、変換時に予想していないような文字になることもよくあって、先ほども「更新」の文字が「交信」と変換されるのに気づかずそのままEnterキーを押してしまいました。もう一度変換するとちゃんと「更新」が最初の候補に出てくるので、このあたりの動作がいまいちつかめないんですよね。
あと、時々使えなくなっている事があってログオンし直さなきゃならなかったりするので、もう少し改善されるといいんですけどね。  

Posted by fussy at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2019年11月03日

Google Analytics

明日は「文化の日」の振替休日ですね。

今日は、久屋大通庭園フラリエまでイベントを見に行っていました。あいにくの曇り空でしたが、気温が上がらなかったので過ごしやすい一日でした。

実は「Google Analytics」を「アルゴリズムのコーナー」に仕込みました。今まで、どのくらい利用されているのかまるで分からない状態だったので、さすがにそれではまずいと思って調べてみたら、予想以上に簡単にできました。現在、いろいろと解析中です。これからのホームページ制作に役立てられたらと考えています。  

Posted by fussy at 22:34Comments(0)TrackBack(0)