2019年09月29日

ドラクエXI

ラグビー・ワールドカップの日本 vs アイルランド、日本が勝ちましたね。すごいものです。

現在、家にあるテレビには PS3 と PS4 がつながっていますが、今年に入って PS3 を起動した覚えがないばかりか、PS4 もアップデートのために起動するくらいで全く使っていない状態です。
まだプレイ中のゲームもあるものの、なぜか起動する気にならず、結局ドラクエ専用機と化してしまったようです。
そんなドラクエですが、Switch 版で XI が発売されました。正直言うと、すごく気になっています。Switch 版ならではのコンテンツがあるようなんですよね。しかし、本体と両方を購入しなければならないので、結構な出費になってしまいます。

今のところは、我慢しています。  

Posted by fussy at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月22日

消費税

明日は「秋分の日」ですね。

消費税がいよいよ来月から10%に上がります。今のうちに何か必要なものがないかと、もう一週間くらいしかないのに探しています。ちょっと遅すぎますね。
今、買い替えしようかどうか迷っているのがパソコン。もう、かなり古いのですが、特に困っているところはありません。強いて挙げれば、モニタを買い替えたので、グラフィックボードがスペックぎりぎりでファンの音がうるさいくらいでしょうか。
でも、故障もしていないし買い換えるのもなあと、結局このままで10月に入ってしまうと思います。10月に入った途端に故障したら、シャレになりませんね。

マウスの調子がいまいちなので、それくらいは買い換えるかも知れません。  

Posted by fussy at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月15日

蒲郡

今日は、蒲郡ボートのすぐ近くにあるエル・インティというお店で演奏させてもらいました。

出発時間を間違えたため、乗車予定の地下鉄に乗り遅れ、乗り継ぎに間に合わないと焦っていたのですが、何とかギリギリで間に合ったのは不幸中の幸いでした。しかし、おかげで目的地にたどり着くだけでかなり疲れました。
蒲郡といえば竹島水族館が有名ですよね。竹島には何回か行ったことがあって、そこでサザエのつぼ焼きを食べた覚えがあるんですけど、かなり昔のことだったのでその頃から竹島水族館があったのかよく知らないんですよね。たぶん、あったんだろうけどスルーしていたような気がします。  

Posted by fussy at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月08日

犬山城

昨日は、用事があって岐阜県各務原市まで行ってきました。

途中、電車の中から犬山城が見えたのですが、ちょうど工事のために城のまわりに足場が組まれていました。工事中も天守には登れるそうですが、外側から眺められなくなるのは少々残念です。
犬山城は 1537 年に建てられた、現存する日本最古の木造天守として有名です。昔、山を登って天守まで行ったことがありますが、天守に登ったという記憶があまり残っていないので、機会があればまた行ってみたい場所なんですよね。割と近いので行こうと思えばすぐに行けるんですけど、いつでも行けるからと思っていると結局いつまで経っても行かないというのは名古屋城についても同じです。
もう一ヶ所、行ったことがない近くの城に清須城があります。こちらも機会があれば行ってみたいんですけどね。  

Posted by fussy at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月01日

北方真桑まで行って来ました

昨日はイベントがあって岐阜県本巣市北方町にあるきらりホールというところまで行って来ました。

名古屋駅からJRで大垣まで行って、初めて樽見鉄道に乗って北方真桑駅まで。ホームがどこか探していたら偶然、一両編成の小さな電車を発見。見付けていなかったらそのまま改札を出て迷っていたところでした。ちょっとした旅行気分でしたね。
ホールの近くに三重塔を発見したんですけど、円鏡寺というそうです。全国的にも有名だということで、見に行ければよかったですが、ちょっと無理でしたね。非常にのんびりとした静かな場所でした。  

Posted by fussy at 20:59Comments(0)TrackBack(0)