2020年02月23日

ファイナンシャル・プランナー

昨日は、イベントに参加するため岐阜県各務原市まで遠出していました。

コロナウィルスのためイベントが自粛ムードになる中で、昨日のイベントも中止になるのではと思っていましたが、予定通り開催され、しかもお客さんが結構いたのはちょっと意外でした。

いっしょに参加した知り合いが、ファイナンシャル・プランナーの資格を取ろうと勉強中で、イベントの少し前、わからないところがあるから教えてと言われました。どの部分がわからないのか尋ねると、和の記号(Σ)とn乗根。どちらも、普段から使っている人にとっては簡単ですが、そういうのを使わない人にとっては、過去に習ったことは忘れてしまうのかと思いました。昨日の打ち上げでも、ピタゴラスの定理について聞かれ、生活する上で、足し算と引き算ができれば十分なんだなと改めて感じました。  

Posted by fussy at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2020年02月16日

WindowsのシステムはなぜCドライブになっている?

Windowsパソコンを使っていると、システムが入ったディスクはCドライブになっていますよね。
どうして、ディスクはAドライブからではなく、Cドライブになっているのでしょうか?

その理由を知っている人は、割と昔からパソコンを使っている人ですね。
その昔、パソコンにはたいてい、フロッピーディスク用のドライブが2つ付いていました。そのドライブ用にAドライブとBドライブが割り当てられていたんですね。ハードディスクの付いたパソコンは、Cドライブからハードディスクに割り当てられていたわけです。
時代は変わって、今ではフロッピーディスクなんて使うことがありませんね。フロッピーディスク用のドライブが付いたパソコンなんて、もはやほとんど使われていないでしょう。今でもフロッピーディスクを使っているなら、すごいことですよ。
フロッピーディスクがなくなってからも、なぜかハードディスク用のドライブはCドライブからになっているんですよね。Aドライブにしてしまってもいいような気がしますが、何か理由があるのでしょうか。

ちなみに、自分が使っていたフロッピーディスクは5インチと3.5インチがあります。今でも、ゲームソフトのフロッピーディスクがダンボール箱の中に眠っているんですが、まだ使えるかどうかは不明です。貴重なものなので、そのまま保存しておきたいと思っています。  

Posted by fussy at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年02月09日

コートールド美術館展

「コートールド美術館展 魅惑の印象派」を見に、愛知県美術館へ行ってきました。

マネの有名な「フォリー=ベルジェールのバー」もしっかりと見てきました。実物を見るとやっぱり違いますね。人物やビンの位置が不自然に感じるので、見ていて不思議な感覚を覚えます。
他にも、ルノアールやドガ、ピサロにモネなど、有名な画家の作品がたくさん見られるので、まだの方はぜひ足を運ぶことをおすすめします。コレクション展も同じチケットで見ることができて、ひと通り見て回るだけでもかなりの時間、楽しめますよ。

愛知県美術館は10Fにありますが、8Fの愛知県美術館ギャラリーでは、日展が開催されています。こちらも見てきました。
かなり大きな作品ばかりで、迫力がありました。日本画に洋画、彫刻や書など、いろいろな作品が見られるのもうれしいですね。

名古屋市美術館の「岸田劉生展」も見に行きたいと思ってます。麗子像、実物を一回は見たいですよね。  

Posted by fussy at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2020年02月02日

Billie Eilish

昨日は、新鵜沼駅の近くにあるunumaバル Bebeという店で飲んでいました。おいしい料理がいろいろとあって、非常にいい店でした。

今年のグラミー賞で、Billie Eilishが主要部門4部門を含めて5部門を受賞したというのが新聞にも掲載されていて、恥ずかしながら、Billie Eilishという名前をそのとき初めて知りました。ちょっと聞いてみましたが、今までのアメリカの女性シンガーとは全く異なる特徴があって、これはこれで面白いと思いました。派手さはないけど、なんとなく聞き入ってしまいます。
今まで、グラミー賞を受賞した作品を気に入ったことがないです。なんか、商業的ヒット作品といった雰囲気が好きになれないというか、聞いててつまらないと思ってしまうんですよね。しかし、こういった作品が賞を獲得したというのはちょっと驚き。しばらく聞いてみて、ハマりそうならCD買おうかと思います。  

Posted by fussy at 23:48Comments(0)TrackBack(0)