2016年07月31日

七月も最後となりました

今日で七月も最後です。

そして昨日は「土用の丑」の日でした。うなぎの値段が上がってるとニュースでは流れてましたが、やはりこの日くらいはうなぎ食べたいですよね。ということで夕食にうな丼を食べました。
現在、うなぎの味をしたなまずの研究をしているそうです。試験的に販売してみたところ評判はまずまずといったところみたいですね。しかし、"う"の付くものを食べなければならないのに、なまずでは意味がないのでは。。。 うな丼が食べられないなら牛丼を食べておけばいいような。

アルゴリズムのコーナー」の「数値演算法」をまとめてリニューアルしました。各章が独立した形になっていなかったので、今回は全て一度に更新しています。次回のテーマがなかなか進まない状態ですが、小さなテーマをいくつか今年中には公開したいです。  

Posted by fussy at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月24日

名古屋場所千秋楽

今年の名古屋場所は日馬富士が優勝。稀勢の里は残念ながら初優勝を逃しました。
そして、個人的には高安を応援していました。

この時期になると、あちらこちらでお相撲さんを見かけたりします。やはり体が大きいだけあって、バスに乗ると圧迫感がすごいですね。名古屋城前から乗ってきた方がいたんですが、観光でもしていたのでしょうか。それとも、会場から宿舎に戻るところだったのかな。毎年のことですが、名古屋場所が始まってお相撲さんを見かけたりすると、本格的な夏が来たと実感します。

しかし、このところ多少は涼しい日が続きます。その方が助かるのは確かですが、少々物足りない気もします。
  

Posted by fussy at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

「大暑」というわりには...

昨日は「大暑」でした。

しかし、天気は曇りで昨日からやけに涼しい日が続いてます。これくらいの気温なら楽なんですけどね。
そして夏バテ気味なのか、傷んだものを食べてしまったのか、お腹の具合がよくありません。結構つらいですね。また気温が上がる前に治してしまいたいものです。

確率・統計関連のライブラリを見直して、行列や連立方程式の解法、固有値問題などの関数は共通ライブラリとして分離しました。また、新たに主成分分析と特異値分解のライブラリを追加しています。「アルゴリズムのコーナー」からダウンロード可能です。  

Posted by fussy at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

懐かしのx68000

世界中でテロやらクーデターやら。なんとかなくならないものでしょうかね。

昨年末の大掃除のときに引っ張り出してきた x68000 の本体やら箱の写真です。

x68k Pro
唯一の横置きタイプ x68000 Pro。結局、使わずにしまいこんだままとなりました。

x68k XVI (箱はx68030)
x68030 の箱。中身は x68000 XVI です。XVI は最初に買ったやつで、一番長く使っていました。

x68030
x68030 本体。しばらくは XVI と併用していましたが、最終的にはこれだけを使っていた記憶が。

今は専用のモニタもないので動作するかどうかもわからない状態ですが、思い入れが強いので、このまま捨てずに保管していくつもりです。初めて触れたときのワクワク感は今でも忘れられません。

さて、「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。「確率・統計(24) 主成分回帰 ( PCR ) と部分最小二乗法 ( PLS )」を追記して、SIMPLS というアルゴリズムを紹介しています。PLS 回帰、なかなか難しいテーマです。  

Posted by fussy at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

参院選行ってきました

今日は昼間より夕方の方が暑かった気がします。

参院選は、ある意味予想通りの結果となるみたいです。投票率も低かったようですね。テレビはほぼ全て参院選の特集ですが、見る気力もないので最終結果は明日の朝刊で確認する予定です。

ちなみに今日は非常に暑くなるだろうと予想して朝の七時頃には投票所に到着するように出掛けました。人も少ないだろうと思ってたら意外に多くの人が投票していてちょっとビックリです。おそらく考えていることは皆同じなんですね。今度は夜の終了前ギリギリで行ってみるかと考えてます。  

Posted by fussy at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

もうすぐ参議院選挙

7/10 は参院選です。

経済政策や消費税、集団的自衛権、改憲などなど、日本の将来を左右する大事な選挙とも言われています。特に若い方は積極的に参加しましょうね。
まだ誰に入れたらいいか決められないという方は、「選挙 判定」などでググれば、質問に答えれば自動判定してくれるサイトが見つかるのでぜひ活用してみてください。以下のサイトがオススメ。

投票マッチング(日本政治.com)

個人的には、今の政治家に改憲まで踏み込ませるのはちょっと不安です。国民投票するといってもイギリスの例があるしね。あと、できるだけ若い人を選ぶという手もあります。どうせ入れても当選する人は同じと考えているなら、投票率を考えるとそんなことはないと思いますよ。

しかし、7/10 は天気予報が雨なんですよね。それでも自分は行くつもりですけど。  

2016年07月03日

バスでの会話

週末からいろいろとバタバタしてました。

そしてちょっと落ち着いたと思ったら突然の雨と雷。しかし、これで少しは涼しくなるでしょうか。

久しぶりにバスを使ったのですが、そのときの「あるある」。目の前に座ってた二人のおじいさんが会話に夢中になっていた時のこと。

「あっ、○○○だ、降りなきゃ」
「○○○通過します」
「ああっ」
「いや、(降りるのは)×××だよ」
「あっ、そうか」

バスの場合はボタンで知らせないと通過されてしまうのですが、地下鉄はそんなことはありません。しかし、うっかり乗り過ごしてしまうこともあるわけで、そうなると少し焦りますよね。これが長距離バスや新幹線だったりすると目も当てられないです。こういったことを防止するようなアプリがあれば便利かもしれませんね。  

Posted by fussy at 18:46Comments(0)TrackBack(0)