2019年01月27日

大坂なおみ

全豪オープンで大坂なおみ選手が見事優勝を果たし、テレビや新聞で大々的に取り上げられてました。
そんな中で、男子の方はジョコビッチが優勝。これも何気にすごいと思います。

-----

C++ でおなじみのテンプレートですが、テンプレート引数にもテンプレートを使うことができます。例えばこんな感じです。

template< class T, template< class > class Op >
SomeClass
{
Op< T > op_;
:
};

テンプレート引数を付けないと SomeClass< double, SomeOp< double > > と書かなければならないのが、上記のようにすることで SomeClass< double, SomeOp > だけで済むようになります。誤って SomeOp< int > と書いてしまうようなミスも防げるというわけです。但し、利用できるのはクラステンプレートのみです。
意外と知られていないように思うので紹介しておきます。「プログラミング言語 C++」にも書かれていますが、自分は別の書籍で知りました。  

2019年01月20日

稀勢の里

先週もいろいろとありました。

個人的に一番大きかったのが稀勢の里の引退です。三連敗してからもまだがんばってほしいと思っていたんですけど残念です。過去の怪我が完全には癒えなかったんでしょうね。なんか、横綱になるのを急がせすぎたような気もします。かえって相撲人生を短くさせてしまったんではないかと考えてしまいます。
昨日からセンター試験もありました。まずは最初の試験が終わりホッとしている受験生も多いんではないでしょうか。自分が受けたときはまだ共通一次と呼ばれていた頃ですね。マークシート、一つずれたらシャレにならないのですごく緊張した覚えがあります。何かネタになりそうな問題があったら解いてみようかなとも考えてます。  

Posted by fussy at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2019年01月13日

明日は成人の日

明日は「成人の日」ですね。成人式、自分にとってははるか昔のことです。

最近、見つけた曲です。EVO+という方が歌ってます。いやあ、うまいですね。かなりハマってます。

https://www.youtube.com/watch?v=JaBmR8tC1oU

予定通り、「アルゴリズムのコーナー」にて「サポート・ベクタ・マシーン」を公開しました。ディープ・ラーニングが登場するまでは非常にもてはやされたパターン認識技術ですね。
次のテーマは画像関連で「コーナー検出」、パターン認識関連で「決定木」あたりを考えていますが、どちらもまだ勉強中だったりします。とりあえずサンプル・プログラムを作成しながら理解していこうと思いますが、結構時間がかかるかもしれません。もっと他にいいネタがあったらそちらに切り替える可能性もあります。  

Posted by fussy at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2019年01月06日

明けましておめでとうございます

2019 年が始まりました。平成最後の年ですね。

年末・年始はアルゴリズムのコーナーの更新をがんばってました。来週くらいには公開できそうです。今回は「サポート・ベクタ・マシーン」がテーマとなります。次のネタをどうするか、今はまだ悩んでいる状態です。画像認識関連で興味あるテーマがあるのですが、ボリュームがありまだ理解不足の状態です。間にもう少し軽めのものを用意するかもしれません。

今年もよろしくおねがいします。  

Posted by fussy at 22:12Comments(0)TrackBack(0)