2022年11月29日

冬のボーナス

もうすぐ 12 月になりますが。

年末のボーナスで、ちょっとした買い物をしようと考えています。実は以前から、新しいガットギターが欲しいと思っていて、それも結構高価なものを選んでみようかと思っているのですが、なかなか決心がついていません。そこに、ノート PC という別の選択肢も出てきて、さらにロボット掃除機も欲しくなったので、どれにしようか迷っているところです。

家にあるギター、もう買ってから相当な年月が経っています。表面もだいぶ傷んできて、でも音は気に入っているので、これに近い新しいギターがないかなと考えています。そうすると、どうしても楽器店に行って自分で音を確かめなければいけないことになり、なかなか実現できないんですよね。

上を見ればキリがないので、そのためのお金を貯めて軽自動車一台分のギターを買うのもありかなとは思っていまして、そうすると買うのは当分先になるかも知れません。でも、いつかはそんなギターを持ってみたいです。  

Posted by fussy at 07:57Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月21日

心霊現象

この間、夜に台所で歯を磨いていたときのこと。

突然、照明が消えてしまい、あたりが真っ暗になりました。停電かと思ったけど、隣のリビングは明るいまま、テレビも点いていたので、LED でも切れることがあるのかとリモコンを操作したら普通に点きました。
もしかしたら、これが世にいう心霊現象というやつかと一瞬思いましたが、色々調べた結果、リモコンの留守番機能がいつの間にか ON になっていたというオチでした。時間が経つと自動的に照明が OFF になるという機能ですね。

ということで、今まで心霊現象など見たことのない私ですが、そんなものがあるのかと問われれば、結構信じていたりします。99%はフェイクでしょうが、残り 1%は説明できないことが起こっているんじゃないかと。座敷わらしとか、本当にいてほしいと思いますし、やっぱり何でも科学で説明できるなんて面白くないですから。  

Posted by fussy at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月15日

断捨離

更新を忘れたまま放置してました。

年末も近いということで、物の整理を少しずつ始めました。なぜか残していた空き箱やら、もう使うことのない携帯用電話線などなど、不用品を捨てて、ごちゃごちゃになっていた引き出しの中を整理していると、昔買ったお土産のキーホルダーやストラップなんかがたくさん出てきて、それらも一つの箱にまとめました。いつ買ったのか全く覚えていなかったり、同じ物が二つあったりと、記憶力も計画性もない自分に不甲斐なさを感じながらも、身の回りは結構スッキリとしてきたように思います。
ついでに、この間買ったマウスも箱から出して使ってみました。エルゴノミクスマウスということで、手に優しいという評判通り、疲れにくい感じはしますが、操作性は慣れていないからかイマイチです。しばらく使ってみて手になじんでくれば、見方は変わるかも知れません。左クリックの反応があまりよくないかな。

さて、年末のボーナスで何を買おうか、今悩んでいるところです。  

Posted by fussy at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月07日

フラリエ

フラリエという名古屋の中心地にある公園でイベントがあり、見に行きました。

好天に恵まれて、人も多いだろうと思っていたのですが、岐阜で行われていた信長まつりに人が集まったらしく、予想ほど混雑はしていませんでした。目的は、自分のグループの演奏などを見ること。先週、別イベントに参加したので、今回は出演をパスさせてもらったのです。
演奏後は、もらったビールでまったりと時間を過ごしました。暑くも寒くもなく、気持ちのいい昼下がりでしたね。

早めに退散し、妹の墓参りにも行ってきました。近くにあると、やはり墓参りしやすくなっていいですね。妹からは、ゆっくり眠りたいと言われそうですが。  

Posted by fussy at 04:54Comments(0)TrackBack(0)