2018年12月30日

今年を振り返って

今年もあと一日ちょっととなりました。

振り返ってみるとパッとしない一年だったように思います。特によかったと思えるような事もなく終了といった感じでしょうか。来年はいい年だったと思えるようにしたいです。
今年のアルゴリズムのコーナーは更新できたテーマが一つのみでした。今、次のテーマに着手しているところでちょっと苦戦中です。もうしばらくはかかる見込みです。今まで作成したものをもう少しまとめてみたいとも思っているところですが、これも着手できるかどうかは今後のがんばり次第です。最近はネタもちょっと思いつかないですね。あったとしてもまだ理解するのに時間がかかったり。

そういえば、来年の計画というか抱負を考えていないので、明日一日を使ってちょっと考えてみたいなとも思ってます。  

Posted by fussy at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2018年12月23日

冬至の七種

昨日は冬至、一年で最も日照時間の短い日でした。

冬至の日にはかぼちゃを食べるといいというのはよく聞きますが、最近になって「ん」がつく食べ物を食べるのがいいという話を耳にしました。ちょっと調べてみたら、なんきん(かぼちゃ)・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどんが冬至の七種と呼ばれているそうです。これは知りませんでした。うどんはうんどんとも言うらしくて、どれも「ん」が二つ付くので縁起がよい食べ物とされているそうです。

ちなみに、昨日食べたのはかぼちゃのコロッケだけでしたね。  

Posted by fussy at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2018年12月16日

ラグビー

先週、テレビで何気なく見たラグビーの試合が意外に面白く、昨日の決勝戦も見てました。

神戸製鋼とサントリーの試合でしたが、結果は神戸製鋼の圧勝でした。結構いろんなルールがあって、サッカーなどとはまた違った面白さがあります。
高校の体育の授業で一度だけラグビーを経験しましたが、そのときもルールを覚えるのが大変だったのを記憶してます。パスは前に投げられなかったり、ボールを前に落とすと反則になったりで、慣れるまでにはかなり時間がかかるスポーツだと思います。基本的に相手とぶつかり合う競技なので当然体格もよくないとできませんね。

他のスポーツと違ってラグビーのボールが楕円形なのは、軽量化のために豚の膀胱を使ったのが理由なんだそうです。おかげで、地面に落とすとどこへ転がっていくのか予想しづらくなると思うのですが、それがまた面白さにつながるのかもしれないですね。  

Posted by fussy at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2018年12月09日

公衆電話

急激に寒くなりました。暖房がないと厳しいですね。

ソフトバンクの通信障害は、マスコミにも大きく取り上げられるくらい結構な騒ぎになりました。自分はソフトバンクではないので影響はありませんでしたが、もしトラブルに遭ったとしてもニュースなんかが見られなくなるだけでそんなに困ることはなかったかなと思います。
スマホが使えなくなったことで公衆電話が大活躍したようです。そういえば、災害のときにもそんな話題が上がったような気がしますが、ふと考えると近くに公衆電話を見かけなくなりました。本当はあるのに意識していないだけなのか、本当に存在しないのか、はっきりしないので、今度、意識して確認してみようかと思います。もしもの時には頼りになるし。  

Posted by fussy at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2018年12月02日

名古屋ボストン美術館

師走に入りました。

少し前の話になりますが、名古屋ボストン美術館が 10 月 8 日に閉館しました。自分は数えるほどしか行ったことがなかったんですけど、名古屋市美術館愛知県美術館に比べると人が少ないなとは毎回感じてました。金山は人も多いのに不思議です。知名度があまりなかったんでしょうか。
元々が展示施設ということもあって、それ以外の用途には利用できないらしくこれからの用途は不明なようです。もう一度、美術館として復活してくれればいいんですが、なかなか難しいですね。

ちなみに名古屋ボストン美術館で一番よかったのは「華麗なるジャポニスム展」かな?  

Posted by fussy at 21:04Comments(0)TrackBack(0)