2018年12月23日

冬至の七種

昨日は冬至、一年で最も日照時間の短い日でした。

冬至の日にはかぼちゃを食べるといいというのはよく聞きますが、最近になって「ん」がつく食べ物を食べるのがいいという話を耳にしました。ちょっと調べてみたら、なんきん(かぼちゃ)・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどんが冬至の七種と呼ばれているそうです。これは知りませんでした。うどんはうんどんとも言うらしくて、どれも「ん」が二つ付くので縁起がよい食べ物とされているそうです。

ちなみに、昨日食べたのはかぼちゃのコロッケだけでしたね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t132410
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません