2022年07月31日

明日から8月

もうすぐ 8 月になりますが。

どうにかならないかというくらいの暑さにすっかり参っています。それでも、午前中はエアコン我慢してますが、昼になったらもう我慢できません。最近、35 ℃と聞いて普通だと感じるようになったのですが、これはやはりおかしいですよね。
仕事中、500ml くらいのドリンクを飲んで喉の乾きを潤しています。前までは、全部飲むのに一日がかりでしたが、今では昼になると空になってしまいます。

自販機では最大でも 600ml が限界なんですよね。もっと大容量のドリンクがほしいです。  

Posted by fussy at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2022年07月26日

UR22mkII

結構前に、オーディオ・インターフェースの UR22mkII を購入しました。

いろいろと暇がなくて、箱からも出していなかったのですが、この間ようやく PC に接続してみました。
PC のマザボについているオーディオ機能は、すごくノイズが気になるので、こちらに繋げばノイズが少なくなるのではと思い、まずは PC からの出力を試してみたかったのですが、スピーカーの端子はステレオミニで、UR22mkII 側は二股のフォーンタイプ。まずは変換プラグが必要になります。早速ネットで注文しようと写真を見たら、家にもあったような気がして、まずは休みの日に探してみることに。同じものを二つ持つほど悔しいことはないですからね。
最終的にはマイクを繋いで演奏なんかを録って多重録音なんかもチャレンジしてみたいです。結構たくさん遊べそう。  

Posted by fussy at 00:10Comments(0)TrackBack(0)音楽

2022年07月19日

わらび餅

梅雨が戻ってきたような大雨が続きます。気温はそれほどでもないですが、湿度が高いのがつらいです。それでも、昼間はエアコン無しでなんとか頑張ってます。

この季節になると、家の近くをわらび餅屋さんが車でよく通るのですが、以前は男の人の物哀しい声で「わ~ら~び~もち」と音が流れていました。
それから何年か過ぎて、声が女性に変わったんですが、セリフは同じ「わ~ら~び~もち」でした。
そして今年、声は再び男性になり、その代わりに BGM が流れるようになりました。しかも、その音楽に合わせて「わ~ら~び~もち」と声が入るので、なかなかインパクトがあります。

多分、購入者からは指摘されることがあるのでしょうね。「音、毎回進化してますね」とか。  

Posted by fussy at 07:14Comments(0)TrackBack(0)

2022年07月10日

参院選

参院選が終わりましたね。

午前中は大雨で、行けるのかと心配してましたが、昼になって止んだので無事に投票を済ませることができました。見たところ、結果は予想通りという感じです。
安倍元首相が銃で殺害されたニュースは結構ショッキングでした。彼の思想に賛成はできないし、いろんな疑惑を未解決のまま首相の職を去ったわけだけど、長い間、首相の重責を背負ってきたことに関しては感謝したいし、こんな形で人生を終えてしまって残念でならないです。犯人は政治信条ではなく単なる恨みで犯行に及んだらしいですね。一つだけ幸運だったのは、他に被害者がいなかったことです。爆発物を使うことも考えていたらしいから、もっと大きな被害になった可能性もあったわけで。

自作の銃というのも怖い話だし、最近通り魔的犯罪が多いし、なんか日本も物騒な世の中になりました。  

Posted by fussy at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2022年07月04日

スマホ依存

先週の猛暑から一転、今日は大雨でしたが、おかげでエアコンなしで過ごせました。

KDDI の大規模な通信障害は、ネットワークに依存している社会にかなりのインパクトを与えました。自分が使っているケーブルテレビのネットワークも KDDI だった気がするのですが、幸いなことに何事もなく、今日も在宅勤務してました。ちなみにスマホはドコモの回線なのでこちらも影響なしです。
いつもスマホで決済してる方なんかは非常に大変だったんじゃないでしょうか。病院やら輸送やらにも影響があったみたいですね。そして、公衆電話が活躍したとニュースで見ました。
外でスマホが使えない場合の対策とか考えておいたほうがいいのかも知れません。ちなみに、今でも現金で支払いしてます。スマホ決済、なんだかややこしそうで敬遠しているもので。  

Posted by fussy at 21:42Comments(0)TrackBack(0)