2020年05月31日

自作プログラム

明日から6月ですね。

自粛期間を利用して、自分用のソフトウェアを作成していました。大体のところは完成して、現在試用中の段階です。気が向けば、公開するかも知れません。
まだ機能的に不足しているので、さらなる機能追加も考えています。また、更に発展させて、いくつかの道具の集合体のような形にする計画もあります。

久々に、プログラムを組んだ気がしますが、やっぱり楽しいですね。原因不明のバグが登場すると、一気に地獄になりますが、今のところそういった不具合にも遭遇していないので、割とスムーズに作業できた気がします。

ただ、今回はLinux版なので、Windowsにも移植したいと考えていて、Gtk+を使っているからどうしようかと悩んでいます。  

Posted by fussy at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月24日

コロナの被害

名古屋市美術館」で開催予定だった「みんなのミュシャ」は、中止になったそうです。ショック。

友人のお土産として2月に買った牛肉のしぐれ煮が、気が付けば明日で賞味期限切れ。結局、渡せないまま家で食べることにしました。

コロナの被害というと、個人的にはこれくらいです。もちろん、外出自粛などもありましたが、それほど苦にはなりませんでした。あとは、このまま収束してくれるのを祈るのみですね。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月17日

緊急事態宣言が解除されました

ボビー・オロゴンの逮捕のニュースはビックリしましたね。
「出川哲朗の充電させてもらえませんか」に出演してたけど、どうするんだろうと思っていたら、普通に放映されていました。

昨日は、LINEを使って知り合いと近況報告なんかをしていました。テレワークしてた人は一人だけいましたね。休日も外出できないから、皆、退屈していたようです。
緊急事態宣言が39県で解除されて、少し緩和ムードになってきたので、少々不安があったりします。だいたい2週間後くらいで結果がわかるので、6月になっても感染者が増えなければかなり安心できますけど、どうなるんでしょうかね。
もうしばらく、自粛するよう厳しくしておいたほうがよかったと個人的には思っているけど、商売している人にとっては死活問題ですからね。

このまま収束することを祈りつつ。  

Posted by fussy at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月10日

「みんなのミュシャ」は延期ですね

連休が終わり、駅前も人が多少は増えてきましたね。

名古屋市美術館」では、今頃はミュシャの絵を見ることができたはずですが、コロナのため臨時休館で、今のところは6月2日開始予定らしいです。
結構前から楽しみにしていたので残念な気もしますが、中止というわけではないので、とりあえず安心です。と言っても、まだ分からないですけどね。

この調子だと、今年いっぱいは完全に復帰するのは難しそうですね。  

Posted by fussy at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月04日

Restoration

連休中なのに、あいにくの雨ですね。
まあ、外出自粛中だから、あまり関係ないかも知れません。
雨のおかげで、いくぶんか和らぎましたが、急に暑くなりました。Tシャツ1枚でも暑いくらいで、もう夏が来たのかと思ってしまいます。

最近、YouTubeで、古い道具を新品同様に復元する動画をよく見ています。ボロボロになった道具が、信じられないくらいキレイになるんですよね。そして、見ているうちに眠くなるというのも、寝る前に見る動画として最適です。
単に掃除するというレベルではなく、傷んだ部品は一から作り直ししたり、使うものもかなり本格的なので、プロの方だとは思うのですが、実際のところはどうなんでしょうかね?

Antique Rusty Micrometer - Precise Restoration

Rusty Deadlocked Vise - Perfect Restoration  

Posted by fussy at 04:44Comments(0)TrackBack(0)