2018年07月29日

台風一過

台風 12 号、家の近くではそれほど影響はありませんでした。沿岸部で被害があったようですね。

台風のおかげで今朝は暑さも和らいでエアコンなしで過ごせましたが、昼ごろから突然の大雨で窓を閉め切ったらとたんに暑くなり、エアコンのお世話になりました。もうしばらくの間はエアコンが必需品です。
しかし、子供の頃はエアコンなしで全然問題なかったのに、この異常な暑さはやっぱり地球温暖化が進んでいる証拠でしょうか。今でもまだ温暖化が進んでいるという確かな証拠がないようなことが言われていますが、ここまで世界規模で異常気象が起こっていると疑う余地はないような気がするんですけどね。

さて、もうすぐ八月になります。暦の上では間もなく夏が終わります。暑い日はまだまだ続きますけど。  

Posted by fussy at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2018年07月22日

日本語入力

相変わらずの暑さです。今週いっぱいはこんな感じのようですね。大相撲名古屋場所では御嶽海が見事初優勝しました。

普段、Windows 上では日本語入力に google 日本語入力を使っています。特にこれといった理由もなくなんとなく使い始めたのですが、もう長い間この環境にしていました。最近、Firefox 上で日本語入力ができなくなる問題が発生して、IME の選択に google 日本語入力が表示されないのを発見。しかたないので Microsoft IME を選択してとりあえず日本語の入力はできるようになりました。
ネットで調べてみたものの原因がよくわからず、そのままとしてあります。同じようなトラブルは他にもあるようなので、もう少し調べてみれば対処法が見つかるかもしれません。そのときはまた報告しようと思います。

google 日本語入力を使わないというのもひとつの手なんでしょうけどね。  

Posted by fussy at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2018年07月15日

酷暑到来

大雨が過ぎたと思ったら今度は酷暑到来。毎日、とんでもない暑さが続きます。

毎年、名古屋場所が始まると夏が到来したと感じます。今年の名古屋場所は、横綱全員不在に加えて栃ノ心まで休場になってしまいました。そんな中で全勝を守っているのが御嶽海。このまま優勝してくれたらすごいですね。
ワールドカップの決勝も間もなく始まります。高校野球も控え、しばらくはスポーツ三昧になりそうですね。
  

Posted by fussy at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2018年07月09日

大雨

雨、ようやく止んだようです。ものすごい雨でした。
昨日からずっとニュースで被害状況を見ていましたが、大雨で全国的にこんなに大きな災害になったことは経験したことがないです。家の近くに大きな川があって、昨夜は少し不安でもありました。名古屋市でも洪水警報は出てましたしね。

やっぱり災害に対する備えは必要ですね。地震ばかり気にしていましたが、雨に対しても考えておかなければと思いました。起こってからでは遅いですからね。  

Posted by fussy at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2018年07月01日

人魚の日

「人魚の日」というものがあるらしく、6 月 30 日がその日なんだとか。ちょっと調べてみましたが、理由まではわかりませんでした。

日本では人魚の肉を食べて 800 年も生きた女性の伝説があるそうです。不老不死の力を人魚から得るという話は有名ですね。「人魚の森」という漫画もありました。不老不死の伝説は日本だけなんでしょうかね。ちなみにセイレーンという怪物も上半身が人間で下半身は魚という姿ですが、こちらは美しい歌声で船乗りを惑わす悪者とされることが多いようです。
ウォーターハウスという画家の描いた人魚の絵の実物を以前見たことがあります。これ、また機会があれば見たい作品の一つです。
  

Posted by fussy at 23:03Comments(0)TrackBack(0)