2017年04月30日

筍パーティー

昨日は知り合いの家での筍パーティーに参加してきました。
石窯で焼いたピザや鳥の丸焼きまであってかなり豪華な食事会でございました。

岐阜県の新加納という場所で開催されたのですが、ここではその昔、織田信長と斎藤龍興 ( 斎藤道三の孫 ) が戦をしたそうで、新加納の戦いと呼ばれています。駅前の掲示板に説明がされていました。信長はこの戦いで敗北しているんですね。このとき斎藤軍を救ったのが竹中半兵衛という軍師だそうです。この方、黒田官兵衛と並ぶ名軍師として有名なのだとか。一つ、勉強になりました。  

Posted by fussy at 18:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

ノラ・ジョーンズ

先週の金曜日、ノラ・ジョーンズのライブを見に行きました。

前座が 40 分、その後に休憩が 20 分入って残り一時間しかないのかと思いましたが、約一時間半のライブで十分堪能できました。
ノラ・ジョーンズを知ったきっかけは確か You Tube でだったと思います。聴いてて癒されるというか、心地良いです。歌い方はジャズっぽいですが、いろんなジャンルを取り入れているので音楽としてはジャズとは異なります。
ライブで最初の一声を聴いたときは少し震えがきました。新曲も入っていたと思いますが、実はまだ新作は買っていないので、知っている曲と知らない曲が半々くらいでした。あと、3F の離れた席だったので、遠くからしか見ることができなかったのは少し残念。  

Posted by fussy at 22:50Comments(0)TrackBack(0)音楽

2017年04月16日

桜はバラ科

桜の季節もそろそろ終わりですね。

半分くらいは散ってしまったみたいです。それでも花見している人をちらほら見掛けました。しかし花見も今日あたりが最後になるでしょうか。
最近まで知らなかったのですが、桜はバラ科に属するのだそうです。イチゴや桃、梅にリンゴや梨もそうなんですね。ちなみに春野菜というと春キャベツを思い浮かべますが、キャベツはアブラナ科だそうです。そしてレタスはキク科。こうなってくると何が基準になっているのかよくわからなくなります。

アルゴリズムのコーナー」を更新しました。予定通り「極値計算法」が今回のテーマになります。  

Posted by fussy at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

Vine Linux

今日は風の強い一日でした。

Vine Linux が 6.5 にバージョン・アップしたようです。国産のディストリビューションとしては他には残っていなさそうですね。一度、試しに使ってみようかと思ってます。さすがに Xubuntu からまた切り替えるつもりはないですが。
現在、Linux をデスクトップ環境として利用している人はどの程度いるのでしょうか。いまだに Windows の方が利用者は多いでしょうし、最近は PC も利用する人が減ってきたように思います。たいていはスマホがあれば十分という場合が多いのではないでしょうか。昔は苦労して OS のインストールや環境の構築をしていましたが、今ではほとんどその必要もなくなって、楽な反面、少しさみしい気もします。  

Posted by fussy at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

桜の季節

4 月になり暖かくなってきました。桜も少しですが咲き始めてます。
東京ではすでに満開らしいですね。花見客でにぎわっているようです。

アルゴリズムのコーナー、新しいネタを現在作成中です。次回は極値計算という非常に地味なテーマです。その次に考えているのが画像のエッジ抽出。これがなかなか奥が深く、少し調べただけでまとめきれるのか自信がないくらいたくさんの手法が見つかりました。時間がかかりそうですが、おいおいまとめていこうと考えています。他にもまとめたいテーマはいくつかありますが、なかなかに大変です。。。  

Posted by fussy at 21:56Comments(0)TrackBack(0)