2013年08月25日

夢は夜ひらく

宇多田ヒカルの母親で、自身も有名な演歌歌手だった藤圭子さんが亡くなりました。新聞の訃報を見てビックリしました。ご冥福をお祈りします。

代表曲の「圭子の夢は夜ひらく」はテレビなどで何回か聴いたことがあります。ドスの効いた声で切々と歌い上げるところが曲とマッチしていて、印象に強く残っています。この曲、最初は園まりが歌っていたんですね。カバーしたということで "圭子の" を付けたようです。しかし、園まりが歌ったバージョンは見たことがありません。藤圭子版の方がインパクトがあって、テレビにはそちらしか放映されていないのか、放映されているけど自分が忘れてしまったのか、それは定かではないです。いずれにしても、今回の訃報でテレビでも昔の記録が流れたりしていると思うので、また見てみたいですね。  

Posted by fussy at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月18日

選択

お盆休みも終わりました。夏も終わりに近づいてきましたが、残暑はまだまだ続くのでしょうかね。

NHK で放映されている「コロンビア白熱教室」のアンコール放送を週末に見ていました。テーマは「選択」で、計 5 回の講義があり、今回見たものを含めて二つだけ見たことがあります。今回は、たくさんの選択肢の中からどうやってうまく選択をしていくか、という問題についての講義で、その中で言われていた三つのルールは

1. 省く
2. 分類する
3. 複雑さを整理する

というもの。こうやって書いてみると当然のことのように思えるのですが、いざ実践しようとするとなかなか難しいものです。具体的な手順なども説明されていて、非常にタメになりました。テレビで公開されるだけあって、非常に上手に説明をしていくんですよね。学生時代、これくらい巧みに講義できる先生には巡り会えなかったような気がします。  

Posted by fussy at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日

立秋

暦の上では秋になりましたが、相変わらず厳しい暑さが続きます。逆に、東北では記録的な豪雨で大変な状況でした。今後の状況もまさに予測不可能な状態ですね。

先週、突然の緊急地震速報にかなり驚きましたが、結局、これは誤報でした。しかし、速報があると心の準備がある程度できるので、少しは冷静に対処できそうです。誤報自体はやむを得ないと思うので、現状どおり、精度よりスピードを優先でお願いしたいです。

それにしても、テレビで流れる緊急地震速報の音、何度聞いても慣れないですね。思わず身構えてしまいます。  

Posted by fussy at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月04日

地震速報

今日の昼食時、NHKを見ていたら急に聞き慣れたアラームが鳴り響き、緊急地震速報の文字が。思わず身構えてしまいました。

今回も東北の方で強い地震があり、その後は番組が中断されて地震情報のみが流れていました。のど自慢で合格の鐘が鳴り響いた直後のことで、せっかく合格したのに少々かわいそうな気がしました。しかし、いまだに余震が続いているのですね。

話は変わって、現在アルゴリズムのコーナーの更新作業を進めています。今回のテーマは「一般化線形モデル」で、ようやく内容の整理が出来つつあるところです。あとはサンプル・プログラムの準備などを行なって完成となりますが、おそらく少なくとも八月中はかかりそうです。理解するのが大変だったり、奥が深くて興味深い内容も多いので、何回かに分けて紹介することになるかもしれません。  

Posted by fussy at 20:19Comments(0)TrackBack(0)