2011年01月30日

早いもので、もう一月も終わりです

先々週の末頃から体調を崩しています。胃腸風邪かなと思っていたら、病院での診断結果は腸炎とのことでした。薬でだいぶ回復したものの、まだ完全とは言えない状態です。
それでも、年末から準備していたおかげで、アルゴリズムのコーナーは更新できる状態になりました。今回は予定通り「順序統計量」がテーマです。全く知らなかった内容が多かったので、いい勉強になりました。

画像描画を簡単に行うための API として OpenGL というものがあります。今までは画像描画用に Gtk+ や Gdk-Pixbuf などを利用していたのですが、GLUT と組み合わせるとかなり便利そうだということが分かって少しずつ調べているところです。平面だけなら Gdk-Pixbuf だけでも十分なのに対して、三次元画像の描画となると座標の計算など結構ややこしい処理も必要で、それが簡単にできるということで、ぜひとも使いこなせるようになりたいものです。  

Posted by fussy at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

予想通り、大雪のため休日明けの出勤は大変でした

名古屋は滅多に雪が降らないので、少しまとまった雪が振ると途端に交通がマヒしてしまいます。北海道や東北、北陸などの雪が多い地域では考えられないんじゃないかと思いますが、数cmの積雪でもうアウトです。月曜日は結局、11時頃に会社に到着しました。

大晦日から正月に掛けて大雪となった鳥取では、雪は降っていないものの正月からの雪がまだ残っているそうです。積雪が数十cmにもなれば簡単には融けないんでしょうか。で、積雪の記録を少しググってみました。日本の記録では富山県富山市で 750cm というのが最深だそうです。75cm ではなく 7m 50cm です。想像を絶する世界です。世界記録はアメリカ カリフォルニア州タマラックというところで 1153cm。雪の深さが 10m を超えるというのはどのような世界なのでしょうか。もちろん、山岳地帯は除いての記録です。  

Posted by fussy at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月16日

名古屋は久々の大雪です

次回の「アルゴリズムのコーナー」更新準備を行っています。次回のテーマは「順序統計量」にしました。軽めのテーマになると思っていたのが予想以上にネタが多く、只今苦戦中です。
今年もしばらくは統計の話題が続く予定です。まだ、相関係数・回帰分析の話題や多変量解析などいろいろなテーマがあるので、もしかしたら今年一年もこれだけで大半が終わってしまうかもしれません。しかし、他のテーマを現在検討中で、それに向けての準備もボチボチ取り掛かろうかとも考えています。
データ解析も、出力した結果を確認できたりすると嬉しいものですが、やはり画像変換などは見た目が派手なので作りがいがあって、また面白いテーマが見つかったので挑戦してみようと考えているところで、ある程度サンプルを作ることができたら紹介したいと考えています。しかし、それがいつになるのか、今のところは検討もつきません。少しずつ進めるつもりですが、やはり、まとまった時間がもっとほしいと思います。
  

Posted by fussy at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月09日

明日は成人の日です

先週は久々の出勤で結構大変でした。しかし、すぐに三連休になるというのはうれしいものです。

今年になってテレビ台を新たに購入して、昨日はその組み立て作業をしていました。何かいいものがないか、楽天などを使って年末から探していたのですが、品質があまりよくないというレビューが多くて購入に踏みきれませんでした。で、他をあたってみたら、ハヤミ工産という会社の製品が結構品揃えが豊富なのを発見して、少し調べていたら古いモデルを安売りしていたのを見つけて購入しました。実際に品物を見たところ、かなりしっかりした作りで組み立てもそれほど大変ではありませんでした。しかし、HDDレコーダーの奥行きが大きすぎてガラス扉は付けることができないという結果に。購入前に寸法取りをしてギリギリで足りていることを確認していたのにもかかわらず、扉が押して開くタイプのもので、扉を閉めることはできても押して開くことができないというオチでした。
  

Posted by fussy at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月02日

新年、明けましておめでとうございます

年末の慌ただしさから一転して正月はダラダラと過ごす毎日で、初詣と犬の散歩と買い出しくらいしか外出していません。今日は昼になると比較的暖かかったのですが、大晦日と正月はひどく寒くて、特に大晦日は名古屋でも少し雪が降っていました。
ノートPCも起動することを確認して、デスクトップPCには Samba をインストールしてファイル共有できるようにしたのですが、SELinux の設定をしているうちにネットワーク接続もできない状態になり、いろいろと悩んだ挙句、結局 SELinux を Permissive モードにして警告が出力されるだけの状態にすることで修正できました。ちなみに SELinux の設定は、Samba を起動してもノートPC側から接続ができないために変更をしていたのですが、原因はファイアウォールの設定であったという初歩的なミスでした。新年早々の大失敗です。

それでは本年もよろしくお願いします。
  

Posted by fussy at 21:22Comments(0)TrackBack(0)