2021年05月23日

納骨堂

昨日は妹の月命日でした。

妹が亡くなってから最初の一ヶ月はあっという間に感じましたが、この二ヶ月は非常に長かったです。葬儀のことが遠い過去のようにも思えるし、つい最近のことのようにも感じます。

初盆が過ぎたら、納骨堂を決める作業が待っています。すでに二箇所ほど候補は決めてあって、よほどのことがなければどちらかにしようと考えています。最近は納骨堂も最新の設備が備えられていて、カードをかざすと自分のお堂が目の前に移動してくる仕掛けみたいですね。実際に見学してから決める予定ですが、見学すると特典がもらえるというサービス付きということで、競争が激しいのかなと思ってしまいます。

今年いっぱいは、色々と忙しいことになりそうです。早いところ、コロナが落ち着いてくれるといいんですけどね。  

Posted by fussy at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2021年05月16日

ジャンゴ・ラインハルト

今日、5 月 16 日はジャンゴ・ラインハルトの命日です。

かなり昔の人なのでご存じの方は少ないかも知れませんね。火傷のせいで左手の薬指と小指がほとんど動かないというのに、それを全く感じさせない見事な演奏を、今でもレコードやCDで聞くことができますよ。
自分は大学時代、先輩に教えてもらって、二枚組のCDを一枚だけ持っています。聴いただけでは左手の指二本で弾いているとはとても思えません。ギター好きな人は、一度は聴いてみることをお勧めします。

ところで、今日は西城秀樹とロニー・ジェイムス・ディオの命日でもあるんですね。ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったのは 2010 年。もう 10 年以上も過ぎているとは信じられません。  

Posted by fussy at 22:07Comments(0)TrackBack(0)音楽

2021年05月09日

Visual Studio Code

今まで、ソースコードや HTML の編集には Emacs をメインで使っていました。

しかし、あの独特のコマンド入力があまり好きではなく、IDE のように自動補完などの便利な機能もないので ( 自動インデントなどは重宝しますけどね )、以前から代わりとなるエディタを探していました。
Atom の人気が高いということで使ってみたけど、日本語入力に難ありということで、Windows 上では gPad というフリーソフトに落ち着いています。そして Linux 上でもついに代替品を見つけました。Microsoft の提供している Visual Studio Code です。
自動補完はもちろんのこと、エラー箇所の検出や関数のコメント表示など、IDE にある便利な機能はほぼ揃っています。もう、Emacs に戻ることはできませんね。

今のところ、Emacs も残してはいますが、そのうちバッサリと削除するかも知れません。長い間、慣れ親しんだエディタではあるので、ちょっと名残惜しい気もしますけどね。  

2021年05月02日

入仏式

先週、注文していた仏壇が届き、入仏式を行いました。

式の後、住職さんが「これは京仏壇ですね」とおっしゃったのを聞いて、それまで名古屋仏壇だと勘違いしていたことに気づきました。なんでも、名古屋は昔、水害が多かったので、仏を安置する場所が高く、土台部分は水に浸かっても取り替えられるようになっているんだとか。中が金ピカなら名古屋仏壇、というわけでもないみたいです。

ということで、名古屋仏壇ではなかったのですが、立派な仏壇で非常に満足してます。その分、出費が痛いですけどね。  

Posted by fussy at 22:00Comments(0)TrackBack(0)