2021年05月09日

Visual Studio Code

今まで、ソースコードや HTML の編集には Emacs をメインで使っていました。

しかし、あの独特のコマンド入力があまり好きではなく、IDE のように自動補完などの便利な機能もないので ( 自動インデントなどは重宝しますけどね )、以前から代わりとなるエディタを探していました。
Atom の人気が高いということで使ってみたけど、日本語入力に難ありということで、Windows 上では gPad というフリーソフトに落ち着いています。そして Linux 上でもついに代替品を見つけました。Microsoft の提供している Visual Studio Code です。
自動補完はもちろんのこと、エラー箇所の検出や関数のコメント表示など、IDE にある便利な機能はほぼ揃っています。もう、Emacs に戻ることはできませんね。

今のところ、Emacs も残してはいますが、そのうちバッサリと削除するかも知れません。長い間、慣れ親しんだエディタではあるので、ちょっと名残惜しい気もしますけどね。