2023年09月26日

スポーツの秋

朝と夜は急に涼しくなってきました。昼はまだ真夏日ですけどね。

熱海富士、残念でしたね。優勝は貴景勝に取られてしまいました。優勝経験者のほうが場数を踏んでいるから有利だったんでしょうか。もう、優勝は間違いないと思ってましたが、そんなに相撲の世界は甘くないんですね。今度は九州場所でしたっけ?また、大いに活躍して相撲を盛り上げてほしいですね。

今年はラグビーもワールドカップがあって、スポーツ観戦は目が離せない状態が続きます。ただ、家でゴロゴロと観戦するだけではもったいないので、スポーツの秋にふさわしく、なにかスポーツに挑戦するのもいいかも知れませんね。  

Posted by fussy at 04:36Comments(0)TrackBack(0)

2023年09月19日

残暑

連休も終わってしまいましたね。

秋とは思えない残暑の厳しい毎日ですね。昨日は雨が断続的に降って、少しは気温も下がったものの、湿度が高くなって体感はあまり変わらない状況でした。まだ、しばらくは残暑が続くんですね。
しかし、少し前のことを考えても、九月の残暑はあまり変わらなかった記憶があります。涼しいと感じ始めたのは10月に入ってからだった気が。今年はそんなに異常と言えるほどの暑さなんですかね。

夜は虫の音が心地よくなってきました。蝉の声もしなくなり、生き物たちは異常気象に対しても柔軟に対応できるんですね。驚きです。  

Posted by fussy at 05:01Comments(0)TrackBack(0)

2023年09月12日

スタチン

職場で、コレステロールと心臓疾患の関連性に関する講演があって、参加しました。

動画などもあって、非常にわかりやすい説明で、見ていて怖くなってきます。いよいよ、痩せなきゃならないと感じるようになりました。で、コレステロールを下げるのに有効な薬としてスタチンが紹介されました。今飲んでいる薬を見ると、まさにそれでしたね。

コレステロールは測定ができないので、高血圧や糖尿病に比べて発見が遅れる場合が多いと説明がありました。気になる方は、受診をおすすめしますよ。  

Posted by fussy at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2023年09月04日

ゲーム実況

もう九月ですか。今週はずっと雨のようですが、少しは涼しくなるかな?

多芸は無芸と言いますが、自分もいろんなことに手を出して、平日も休日も忙しくて時間がもっと欲しいと思うことがあります。そんな状態なので、ゲームなんかする暇もなくて、どうせできないからと買うこともなく、今、何が流行っているのか調べることもないので、テレビにつないだ PS3 と PS4 をいつから起動していないか覚えていないくらいです。確か、アップデートの通知が届いた時に起動したのが最後だったかな?
PS4 用に購入したゲームはドラクエ XI と Rise Of The Tomb Raider のみクリア。God Of War とか、 Shadow Of The Tomb Raider とか、グラビティ デイズ 2 とか、ディスガイア 5 とか、買っただけでクリアしておらず。で、持っているのはこれだけです。
バイオハザード 4 のリメイク版には少し惹かれたけど、どうせプレイしないからと結局購入していません。新しいドラクエが発売されるまで、多分、今のままじゃないかな。

ゲーム実況、楽しそうだけど、動画編集大変そうだし、これ以上時間のかかる趣味は持ちたくないので、手を出すことはないと思います。おそらく。  

Posted by fussy at 22:41Comments(0)TrackBack(0)