2012年12月31日

2012年最後の更新

今年もあと一日となりました。

休みに入ってからは時間の大半を大掃除に使いました。不要品をできるだけ処分してしまおうと考えたのが災いして、今年までに間に合うかと一時は考えましたが、なんとか本日全て完了しました。でも、使わなくなったものは結局、半分程度が残った状態です。

かなりハードな年末となってしまったので、年明けからはのんびりと過ごそうと考えています。来年のネタもまだ悩んでいる状態で、この連休を使って決める予定です。

それでは、よいお年をお迎えください。  

Posted by fussy at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

今年最後の三連休

明日は天皇誕生日の振替休日。クリスマス・イブとも重なって外出される方も多いのではないでしょうか。

ようやく重い腰を上げて、以前購入して梱包されたまま放置されていたコンポを取り付けました。予想をはるかに超えるコンパクトさで多少違和感を感じますが、問題なく動作しています。コンパクトと言えば、スピーカーも思っていたよりずっと小さいサイズでした。ケーブル類も非常に少なくなって、レイアウトは色々と工夫できそうなのもうれしいです。

CDやチューナーは問題ありませんでしたが、ネットワークの設定で手こずってます。無線LANが利用できるようにオプション品も一緒に購入したものの、設定方法がいまいちわからず、現在は放置してます。まあ、CDが聴けなかったのが最大の問題だったので、それがクリアできただけで満足しています。

ちなみに購入したのはこちら。

ONKYO CR-N755
ONKYO D-55EX  

Posted by fussy at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

衆議院選挙

投票が終わりました。結果はどうなるのでしょうか。

テレビで各党がCMを流しているのをよく見かけたのですが、なぜか自民・民主・幸福実現党の三党だけしか確認できませんでした。他の党も流していたのでしょうか。ろれつの回らない安倍さんと、何を言いたいのかさっぱりわからない野田さんに比べると、幸福実現党のCMが一番まともに見えました。賛同できるかどうかは別のはなしですが。

支持する政党が決まっているわけでもないので、選挙前は毎回だれに投票すべきか悩みます。投票が終わった後で失敗したと思うこともしばしば。そのため選挙に行かないという人も多いような気がしますが、誰を選ぶべきか考えるのに参考になるサイトはWeb上にたくさんあるので、ぜひ参考にするといいと思います。新聞なんかにも各政党ごとのマニフェストがまとめられていたりしますし。それにしても、今回は投票率が 4 割程度と相変わらず低いですね。  

Posted by fussy at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

初雪

各地で初雪が観測されたようです。今日は寒い上に風もかなり強い一日でした。それにしても、歌舞伎の中村勘三郎さんの訃報には驚きました。ご冥福をお祈りします。

机に座っているとき足が異常に冷たくなります。暖房を使っていても、床から冷気が上がってくるのか足元はあまり暖かくなりません。靴下を履いていてもあまり改善されないので、足用の暖房器具がないか探しているところです。足用のヒーターや、腰あたりまですっぽり包んでしまえる半寝袋みたいなグッズまでいろいろあるようですが、いまいち決め手がなくて悩んでいます。何かいいアイテムはないものですかね。去年はコタツで何とかしのいだものの、やはり机の上で作業できたほうが効率がいいです。なんと言っても、コタツで作業しているといつの間にか眠ってしまうことが多いので。  

Posted by fussy at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月02日

師走となりました

本格的に寒くなって来ました。

「アルゴリズムのコーナー」の更新が少々進んでいない状況ですが、来週あたりに新しいテーマを紹介できそうです。今回は「ベイズの定理」を取り上げてみました。スパム判定に使われるベイジアンフィルタの仕組みも紹介しています。ようやくほとんどの内容が書き上がって、あとは見直し作業を残すのみです。一点だけ追記するかもしれないですが、なんとか来週中には間に合わせたいものです。

日記のコーナーを除けば、今年の更新はこれで最後になると思います。来年からは物理シミュレーションかパターン認識あたりをテーマに続けられたらと考えています。  

Posted by fussy at 21:31Comments(0)TrackBack(0)