2020年01月26日

Xanadu

大相撲初場所は、徳勝龍が見事に優勝しましたね。
33歳で初優勝というのもすごければ、返り入幕でいきなり優勝というのも驚きです。

YouTubeで、昔のパソコンゲームを実況する動画を見つけました。実況するゲームは「Xanadu」。40万本という驚異的な売り上げを誇るモンスター・ソフトです。
自分もPC88を持っている頃に遊んだことがあります。最後のボスキャラの倒し方だけは雑誌かなんかで見て知っていたので、その方法で倒そうとしてもうまくいかず、結局独自のヒット&アウェイ方法で倒し、クリアしました。購入したのが「Xanadu」発売からかなり経った頃で、攻略方法が書かれた雑誌など何もなく自力で解いたので、途中何度もやり直す羽目になり、クリアした時は本当に嬉しかったです。
この頃のゲームには、ものすごく熱中していたことを記憶しています。どれも難しいゲームばかりでしたが、攻略法を自力で見つけてクリアできた時の達成感は今ではほとんど感じられなくなりました。自分が年をとったのか、それとも熱中できるようなゲームが登場していないからなのか、果たしてどちらなんでしょうかね。

【ゆっくりレトロゲーム紹介】ザナドゥ #0  

Posted by fussy at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月19日

センター試験

昨日は、犬山方面まで出かけておりました。夜は宴会で、おいしい日本酒をいただきました。

受験生は、センター試験の真っ最中。そんなときに宴会するのも悪いなあとは思います。みんな、無事に終えることができたんでしょうか。ほっと一息ついたところだと思いますが、まだ二次試験があるから、気は抜けないですよね。
今年でセンター試験は最後なんですよね。来年からは大学入学共通テストになったものの、記述式はなくなったから、あまり代わり映えはしないように思ってますが、どうなんでしょうか。

せっかくなので、最後のセンター試験問題、数学だけちょっと解いてみようかと考えています。時間があればですが。  

Posted by fussy at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月12日

Windows7

明日は「成人の日」ですね。

2020年1月14日で、Windows7のサポートが終了します。
パソコンを買い換えたり、OSを購入したりと、対応している人もいると思いますが、まだ何もしていないという人も多いのではないでしょうか。
かくいう私もまだ何もしていません。
PCは古いと入ってもスペック的にはそれほど困っていないので、まだPCの買い替えは控えています。しかし、古いPCのためにOSを購入するのも避けたいので、故障するまではこのままでしょうかね。
新しいPC、欲しくないのかと言われれば欲しいですが、今の環境を整備するまでの時間と労力を考えると簡単に移行する気にもなれないんですよね。仮想マシンの方に必要なものが全て揃っていれば移行が楽なんでしょうが、やはりそういうわけにはなっていないので。
一番イヤなのが、利用しているアプリケーションが利用できなくなる恐れがあること。まあ、特殊なものは使っていないので、たいていは大丈夫だと思うんですけどね。

このまま惰性で、しばらくはWindows7を使い続けます。  

Posted by fussy at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月05日

明けましておめでとうございます

2020年になりました。
今年もよろしくお願いします。

今まで、Windows上のテキスト・エディタはTeraPadを使っていました。
しかし、TeraPadはプロポーショナルフォント非対応なので、文字のギザギザがずっと気になっていました。
そこで、別のエディタを試すことに。話題のAtomを使ってみて非常によさそうだったんですけど、日本語入力時にカーソル位置が見えない(今のところ技術的に対応は無理らしい)のが致命的で利用は断念しました。
そして行き着いたのがgPadというテキスト・エディタ。非常に高機能で、しかもタブ切り替えが可能なのがうれしいです。現在、gPadを活用中です。

WindowsならgPadはおすすめですね。Linux上は未だにgeditとemacsですが、こちらもそろそろ別のエディタに替えたいところです。  

Posted by fussy at 22:31Comments(0)TrackBack(0)