2021年11月30日

オミクロン株

日本では感染者数がかなり減少した新型コロナですが、世界的には未だに収束していない状況で、さらに追い打ちをかけるようにオミクロン株なんて新種が発見されて、また大変な事態になってきました。

しばらくは外国人の入国を原則禁止にするということになって、今回は割と速く行動したなと思いました。しかし、水際対策が効果あるかどうか、難しいところでしょうね。これが第六波の前触れにならないことを祈りましょう。

話は変わり、Amazon のギフト券がだいぶ溜まって、しかも値段が大幅値下げされていたので、ノート PC 用のメモリを購入しました。今度の休日までには届く予定で、早速増設しようかと考えています。これで 8GB になるので、前よりは快適に使えるんじゃないでしょうか。
しかし、新しいノート PC にもまだ未練があるんですよね。  

Posted by fussy at 01:20Comments(0)TrackBack(0)

2021年11月23日

BURRN!

明日、というか今日は勤労感謝の日ですね。
飛び石連休なので、会社を休んだ人も多かったです。駅前もいつもより人が少ない気がしました。

そろそろ年末の大掃除を始めようかと思い、この間、本棚の整理をしていたら、ヘヴィメタル専門誌のBURRN! 創刊号が出てきました。ちょっと調べてみたら、今でも販売されているのですね。昔は毎月購入していましたが、途中で買うのを止めてしまい、創刊号以外は全て捨ててしまいました。創刊号、今売るといくら位になるんでしょうかね。
ちなみに、Oh!Xは何年分か持っています。大掃除で引っ張り出したりすると懐かしくて読みふけってしまいそうで少々怖いです。  

Posted by fussy at 02:27Comments(0)TrackBack(0)

2021年11月15日

藤井聡太四冠

将棋の竜王戦は、藤井聡太さんが圧巻の四連勝で見事に称号を得ました。

もっと接戦になるものと思っていただけに、ここまで差が付くなどとは予想もしていませんでした。まさに次元の違う強さを見せましたね。あとどれだけ称号を得られるか楽しみになります。

ところで、このブログのアクセス数がようやく 10 万を超えました。次に目指すは 100 万アクセスですが、さて、何十年かかるでしょうかね。  

Posted by fussy at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2021年11月07日

立冬

本日は立冬、暦の上では冬になりました。

Intel の第 12 世代が発売されましたね。11 世代はパスしていた人が多いと思うので、たくさんの方がすでに手に入れているのではないでしょうか。
高性能なコアと高効率なコアのハイブリット構成というのがなかなか面白そうです。パフォーマンスも Ryzen を上回ったのだとか。その代わり、消費電力も上回っているそうです。冷やすのも大変そうですね。
そうなると、AMD は今度どんな手を打ってくるのか楽しみで、来年が待ち遠しいです。  

Posted by fussy at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2021年11月01日

インフルエンザ

衆議院選挙、だいたい予想通りの結果となりました。

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。今年になってコロナのワクチンを 2 回接種しているので、これで 3 回目の注射となります。コロナに関しては 3 回めの接種もあるので、もう一回注射しなければならないのですね。
両方の接種を行った場合、副作用とかないのだろうかと少し不安でしたが、特に問題はありませんでした。しかし、今日は若干しんどかったで、もしかしたら昨日のワクチンのせいかもしれません。
とにかく、これでコロナとインフルエンザのどちらに対しても一応は耐性が付いたことになります。それでも、マスクと手洗いが必須なのは変わりませんが、多少は心に余裕が生じたかなと思います。  

Posted by fussy at 01:05Comments(0)TrackBack(0)