2016年01月31日

一月最後の日

今年も一ヶ月が過ぎました。今年は例年に比べると寒い日が少なくて助かります。昼間は外を歩いていると汗ばむくらいです。

間もなく、今年初のホームページ更新ができそうです。昨年末から苦戦していたサンプル・プログラムの作成がほぼ完了し、現在はドキュメントのまとめ中です。問題がなければ来週くらいには公開できるかなと考えています。
今回は「生存時間解析」を取り上げてみました。これも一般化線形モデルの一つと考えることができますが、書籍を調べてみると、このテーマだけで分厚い本が一冊あるくらいかなりのボリュームがあるようです。今回はその一部分だけを紹介するのみで、後で少し加筆できればと思ってます。

次回のテーマをどうするか、実はまだ迷っているところです。いろんな本を拾い読みしている状態で、まだこれと決まったものはないので、昔のドキュメントをまたリニューアルすることになるかもしれません。  

Posted by fussy at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月24日

現在、外は氷点下

今日は猛烈に寒い一日でした。現在の外の気温が氷点下と表示されてます。

そして相撲では久々の日本人力士の優勝。これはうれしいですね。次の場所も日本人力士にがんばってほしいです。

少し前に、久しぶりに図書館へ行きました。ちょっとした調べものが目的ですが、あれだけ本がたくさんあると書店に負けず劣らずテンションが上がります。学習机も多く、長時間勉強するにも最適ということもあって、今は受験生を特に多く見かけます。
今までは「これ一冊である程度の範囲を網羅している」といった類のいわゆる入門書をよく使っていたので、家でゆっくりと読むために購入することが多く、ちょっと専門的なことを調べたりするのに高価な専門書を買うわけにもいかず、最近になって困ることが多くなってきました。図書館にはあまりいい参考書がないという先入観もあったのですが、今は図書館を活用した方が効率がよさそうと考えが変わってきています。わりと近くに大きな図書館があるので、利用しないというのももったいないですね。  

Posted by fussy at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月17日

センター試験

センター試験、終わりましたね。

受験したのはずっと昔。どんな問題だったのか、会場がどんな雰囲気だったのか、今は全く覚えていないですが、雪が降っている中を会場に向かっていた記憶だけは残っています。自分は一浪しているので、試験も二回受けました。
今から思えば、当時は要領の悪い勉強のしかたをしていました。インターネットもない時代なので情報も多くなく、予備校だけが頼りという状態でした。浪人時代は一年だけでしたが、それでもあの時期は非常に貴重な時間だったと思います。ちょうど PC に興味を持ってプログラムを勉強し始めたのもこの頃です。途中からゲーム機になってしまいましたが。
「あの頃勉強しておけばと大人になってから後悔しても遅い」という言葉を子供の頃によく聞いたことがあります。当時はそんなはずないと思ってましたが、あれ本当ですね。仕事などで忙しくなるほどいろんな知識や技術を身に付けたくなってきます。自由な時間がたくさんある時代というのは非常に貴重です。特に若いころは。  

Posted by fussy at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

灰は灰に

David Bowie の訃報を Twitter で見た時は正直いって信じられませんでした。
この間、久しぶりに新作をリリースしたというニュースを見たばかりだったので、まさかガンで闘病中だったとは思いもよらず。

初めて聴いたのが Let's Dance だったか Ashes to Ashes だったか、記憶が定かではないですが、最初に買った CD は Ashes to Ashes が入った Scary Monsters です。Ashes to Ashes のミュージックビデオはテレビでも何回か放映されていて、当時のインパクトはかなりのものでした。しかし、昔の頃の作品しか聴いたことがありません。せいぜい、Blue Jean くらいまででしょうか。それ以降は知らないんですよね。

ラビリンスという映画でゴブリンの王を演じた時もかなりインパクトがありましたね。なんか、残念な気がします。ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

書店

この間、待ち時間に「丸善」の書店に久しぶりに寄ってみました。

目的の本を探すのにネットの方が効率がいいので、いつもはネット通販で購入しているのですが、書店だと中身をある程度確認できるので、調べたいものが確定しているときはやはり便利ですね。結局、そのときは購入はしませんでしたが、これからはもう少し書店に足を運ぼうかとも思いました。
近所にあった小さな本屋はかなり前になくなってしまい、比較的大型の本屋のみが残るようになりました。大型といっても丸善なんかと比べれば専門書の数がかなり少なく、結局目的のものがなくてネットに頼るように。今は電子書籍も少しずつですが普及するようになって、本屋もますます少なくなってしまうんでしょうか。昔、月刊誌の発売日を楽しみにしていた頃が懐かしいです。  

Posted by fussy at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月03日

正月三が日も終わりです

大晦日に録画していた「ガキの使い」を見ました。もうネタも尽きてきたのかなと感じていましたが、前回より面白かったと思います。個人的には替え歌ネタがツボでした。

そして、正月休み中に見ようと思って買っていた「ホビットの冒険」の最終章は結局まだ見ていません。前の二作からもう一回順番に見ようかなと思っていたんですけど、かなりの時間が必要になるので見る機会がなくなってしまいました。DVD を買うと見るのを後回しにしてしまいがちなんですよね。

気がつけば正月三が日は今日で終わりです。正月休みは、年末に大掃除をして年明けは疲れて寝正月というのが定番になってしまっているようで、今年も同じ終わり方でした。しかし、毎年平穏に年を越せるというのも考えてみればありがたいことですね。  

Posted by fussy at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月02日

2016 年になりました

新年は寝正月でスタートしました。

今日、近くの神社へ初詣に行って来ました。例年通り、参拝後におふだと土鈴を購入。土鈴はその年の干支をモチーフにしているので今年はもちろんサルです。
今年の目標をどうするか、実はまだ決まっていません。プログラミングに関しては、しばらくは去年やり残したことを継続していくつもりで、さらに何か新しいことをテーマにしたいと考えています。おもしろいツールか何かを作ることができたらおもしろいかもしれません。

最近は、一年があっという間に過ぎ去ってしまうように感じます。実際には長い期間なんだけど、何かを目標にすると短く思えてしまうんですよね。たぶんそれは、目標が漠然としすぎているからなんでしょうけど、もっと具体的な計画がたてられるようになりたいものです。  

Posted by fussy at 22:29Comments(0)TrackBack(0)