2016年01月24日

現在、外は氷点下

今日は猛烈に寒い一日でした。現在の外の気温が氷点下と表示されてます。

そして相撲では久々の日本人力士の優勝。これはうれしいですね。次の場所も日本人力士にがんばってほしいです。

少し前に、久しぶりに図書館へ行きました。ちょっとした調べものが目的ですが、あれだけ本がたくさんあると書店に負けず劣らずテンションが上がります。学習机も多く、長時間勉強するにも最適ということもあって、今は受験生を特に多く見かけます。
今までは「これ一冊である程度の範囲を網羅している」といった類のいわゆる入門書をよく使っていたので、家でゆっくりと読むために購入することが多く、ちょっと専門的なことを調べたりするのに高価な専門書を買うわけにもいかず、最近になって困ることが多くなってきました。図書館にはあまりいい参考書がないという先入観もあったのですが、今は図書館を活用した方が効率がよさそうと考えが変わってきています。わりと近くに大きな図書館があるので、利用しないというのももったいないですね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t114566
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません