2022年04月26日

引っ越し

以前から、うぐいすがよく鳴いています。あの鳴き声、やっぱり目立ちますね。

妹の旦那さんが、母親の面倒を看るために実家へ戻ることになり、今は引っ越し作業の真っ最中です。妹の遺品も整理して、服などは親戚に引き取ってもらったり、人形などは家に飾ることにしたりと、だいぶ片付いたと思ったら押し入れから開けたことのない箱が出てきたりしてバタバタしております。
妹が使っていた絵の道具も知り合いに引き取ってもらえることになりました。自分は絵を描かないので、どれくらいの値打ちがあるのかよく分かっていないのですが、結構高価そうなものもあったりします。そのまま眠らせておくのも、もったいないので、使ってもらえたほうが妹も喜ぶでしょう。

病中は実家にいることが多くて、旦那さんの家に寝泊まりしていたのは少ないものの、その部屋がなくなってしまうのは、妹のいた痕跡が消えてしまうみたいで少し寂しい気がします。  

Posted by fussy at 07:13Comments(0)TrackBack(0)

2022年04月19日

GWの予定

桜もすっかり散ってしまいました。

GW が近くなってきました。会社ではコロナ対策のため、県外に旅行した人は事前に連絡しておく必要があります。現在は 3 日間の別室での勤務または在宅勤務となっていますが、以前は 1 週間だったので多少は緩和されました。
祖母の一周忌はコロナのため参加できず、代わりに今年集まろうかという話があるのですが、残念ながら GW は無理、このままだと次の機会のお盆も危ないかも知れません。なんとか収束してほしいものです、コロナも戦争も。

ということで、GW は予定がなくなってしまったので、どう過ごそうか思案中です。  

Posted by fussy at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2022年04月11日

コロナワクチン 3 回目

土曜日に、3 回目のコロナワクチンを接種しました。

昨日は一日中体がだるかったものの、2 回めに比べると熱もそれほど上がらず、ある程度活動もできました。3 回目のほうが辛いと聞いていたから覚悟していたので、結果としてはよかったです。
しかし、今度は 4 回めのワクチンも今年中にしなきゃならないんでしょうね。インフルエンザと違ってこちらは翌日にある副作用が強くて嫌になります。今度は第 7 波と言われているし、いつになったら収束してくれるのでしょうか。

収束といえば、ウクライナ侵攻が未だに停戦の兆しが見えません。お互い譲れない案件もあるようですが、早く停戦合意となってほしいものです。これ以上、市民が犠牲になるのは避けてほしいところ。  

Posted by fussy at 06:28Comments(0)TrackBack(0)

2022年04月03日

熱田神宮

喪が明けたということで、熱田神宮へ行ってきました。

参拝した後、恒例の宮きしめんを食べました。店がリニューアルされていて、雰囲気がかなり変わった気がします。味は以前より薄味になったと感じました。時代に合わせて変化したんでしょうか。しかし、きしめんは相変わらず美味しかったです。
混み具合は普段と同じくらいだったと思います。コロナ禍だから、もっと少ないかもしれないと予想していましたが、まん延防止等重点措置が終了したということで人通りも増えたんでしょうね。

これからは健康に注意しないと考え、身体守というお守りがあったので買っておきました。病気することなく過ごしていきたいです。  

Posted by fussy at 22:35Comments(0)TrackBack(0)